デジタル大辞泉 「引声」の意味・読み・例文・類語 いん‐ぜい【引声】 阿弥陀仏の名号みょうごうや経文などを、高低・緩急などの曲節をつけて唱えること。いんぜ。いんじょう。 いん‐じょう〔‐ジヤウ〕【引声】 ⇒いんぜい(引声) 出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例 Sponserd by
精選版 日本国語大辞典 「引声」の意味・読み・例文・類語 いん‐ぜい【引声】 〘 名詞 〙 ( 「いんせい」とも ) 仏語。音声に高低、緩急などの曲節をつけて、彌陀の名号、経文、偈頒(げじゅ)などを唱えること。いんじょう。いんぜ。→引声念仏・引声阿彌陀経。[初出の実例]「常行堂を起(たて)て、不断の念仏を修する事七日七夜也。〈略〉是、極楽の聖衆(しゃうじゅ)の阿彌陀如来を讚(ほめ)奉る音(こゑ)也、引声と云ふ、是也」(出典:今昔物語集(1120頃か)一一)「慈覚大師渡唐時、清涼山の引声(インセイ)の念仏を伝給ひしに」(出典:源平盛衰記(14C前)一〇) いん‐じょう‥ジャウ【引声】 〘 名詞 〙 ( 「しょう」は「声」の呉音。「いんしょう」とも ) =いんぜい(引声)[初出の実例]「引声 インシャウ 二月を二月(にんくゎつ)と云」(出典:運歩色葉集(1548)) 出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例 Sponserd by
ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「引声」の意味・わかりやすい解説 引声いんぜい 日本音楽の用語。 (1) 天台声明における演奏形式の一種。主として序曲といわれる非拍節リズムの曲にはテンポや墨譜1つずつの旋律の長短によって長音 (ちょういん) ,引声,短声,切音 (きりごえ) などの分類があるが,引声は声をかなり長く引伸し,さまざまな装飾をつけて歌ううたい方をいう。『短声阿弥陀経』に対して,最も引伸した特別のものを『引声阿弥陀経』という。 (2) 「論義」における唱法の一つで,「ひきごえ」とも読む。一音節を長く保って,明瞭に唱えるもの。 出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報 Sponserd by