コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

御修法 みしゅほう

8件 の用語解説(御修法の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

御修法
みしゅほう

「みしほ」とも読む。密教の法会のことで,真言宗後七日御修法の略称。1月8日から7日間,国家の平安と繁栄を祈って宮中の紫宸殿で,金剛界,胎蔵界を隔年に修し行われた。天台宗では5種の大法,6種の準大法,5種の秘法のこと。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

み‐しほ【法】

《「みしゅほう」の音変化》
国家または貴人が僧を呼んで密教修法を行う、その法会。みずほう。
後七日(ごしちにち)の御修法(みずほう)

み‐しゅほう〔‐シユホフ〕【御修法】

みしほ(御修法)」に同じ。

み‐ずほう〔‐ズホフ〕【修法】

みしほ(御修法)

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

みしほ【御修法】

〔「みしゅほう(御修法)」の転〕
みずほう(御修法) 」に同じ。

みしゅほう【御修法】

みずほう(御修法) 」に同じ。

みずほう【御修法】

正月八日から七日間、大内裏の真言院で行われた仏事。みしゅほう。みしほ。
貴人の家などで行われる加持祈禱きとうの法。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

御修法
みしゅほう

「みしほ」とも読む。本来は宮中で行われる修法の総称であるが、現今では、真言宗各派が協力して毎年1月8日より14日まで7日間、東寺(教王護国寺)の灌頂(かんじょう)院で修する「後七日御修法(ごしちにちのみしほ)」の略称として用いられる。[加藤精一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の御修法の言及

【寺事】より

…また,南都諸宗を主とし,天台,真言の古寺でも行われる悔過法要の場合は,古来の民間習俗と仏教行事が合体したという事情を反映して,荘厳(しようごん)の花や餅,呪具の牛王(ごおう)杖やケズリカケ,結界の注連縄(しめなわ)などの製作いっさいを在家が担当し,また法要の間に鉦(かね)や太鼓を打ち鳴らしたり,法要に付随する鬼追いの鬼役を勤めるなど,僧俗の協力によって行事が運営される例が多い。また特殊な例としては,真言,天台両宗でそれぞれに行う御修法(みしほ)は,天皇の御衣加持を目的とする行事であるが,この時には日を定めて勅使差遣のことがあることなども,寺事における僧俗の濃いかかわりのなごりを示す一例である。その他浄土真宗の報恩講や薬師寺の修二会で,自然発生的に,在家の聴聞者が出仕の僧侶に唱和して声明を唱えるなどは,寺事のあり方の,現代的な方向の一つを示している。…

※「御修法」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

御修法の関連キーワード後七日御修法後七日の御修法五種修法五壇の御修法三壇の御修法七壇の修法呪法千手法五大尊の御修法主峰

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

御修法の関連情報