コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

徳政一揆 とくせいいっき

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

徳政一揆
とくせいいっき

室町時代に徳政令発布を要求して起した土一揆。酒屋,土倉などの金融業者の高利や強制取立てに苦しんだ畿内およびその周辺地帯の地侍農民馬借らが一揆を起して,幕府徳政令の発布を要求,あるいは直接金融業者を襲撃した。正長1 (1428) 年近江,山城,大和の馬借が大挙して蜂起した一揆 (→正長の一揆 ) は有名。また嘉吉1 (41) 年9月に起った一揆は,近江坂本から山城伏見,嵯峨あたりまでに及ぶ大規模なもので,参加者は数万を数えたといわれる。このほか享徳3 (54) ,長禄3 (59) ,寛正2 (61) ,文明 17 (85) ,延徳2 (90) 年の一揆が有名である。 (→徳政 )  

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

デジタル大辞泉の解説

とくせい‐いっき【徳政一×揆】

室町時代、畿内周辺の地侍・都市下層民・農民などが幕府に徳政令の発布を要求して起こした一揆。また、かってに徳政と称して金融業者を襲い、略奪を行うものもあった。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

徳政一揆【とくせいいっき】

室町から戦国時代にかけて,徳政の発布を求めて蜂起(ほうき)した土(つち)一揆。特に応仁・文明の乱前後に高揚。畿内およびその周辺地帯に頻発(ひんぱつ)し,酒屋・土倉・寺院を襲っては徳政を要求。
→関連項目倉役太良荘馬借一揆引間

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

とくせいいっき【徳政一揆】

中世に徳政を要求して起こった土一揆(つちいつき)。荘園単位で領主に年貢の減免などを要求して起こった荘家の一揆と区別される。1428年(正長1)以後のおもな土一揆はこの徳政一揆である。鎌倉幕府のいわゆる永仁の徳政令以来,債務破棄と土地取戻しを内容とする徳政を期待する風潮が諸階層の間に強まってきて,それを実行する各地の散発的な動きが積み重なって,正長の土一揆に爆発したといえる。徳政一揆の内容は,土倉を襲って借書を焼き質物を取り戻すことによって個別に債務を破棄するいわゆる私徳政と,幕府や守護などの地方権力に徳政令の発布を要求することの二つからなる。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

大辞林 第三版の解説

とくせいいっき【徳政一揆】

室町時代、徳政令の発布を幕府に要求して起きた土一揆。1428年の正長の土一揆に始まり、室町中期に京都およびその周辺で数多く発生し、酒屋・土倉・寺院などの金融業者を襲い、略奪を行なった。

出典 三省堂大辞林 第三版について 情報

世界大百科事典内の徳政一揆の言及

【近江国】より

…山門統制下の馬借が土一揆で指導的役割を果たした結果,近江の土一揆は特殊な政治的色彩を帯びることもあった。41年(嘉吉1)に京都周辺で起こった大規模な徳政一揆も近江に端を発したもので,しかも馬借が先頭に立っているが,馬借は山門と六角氏の対立の中で六角氏の京都の宿所を襲うなど,徳政一揆とは別の目的で行動している。しかし土一揆が徳政を要求することは,金融面での大勢力でもあった山門との対立を招き,山門の支配力の低下につれて,馬借が山門に敵対する傾向も見られるようになった。…

【私徳政】より

…室町時代の社会の基層部には,なお移転した物,とくに土地は本来の持主のもとに帰るのが正しい姿であるという観念が強く存在し,種々の〈交替〉観念にもとづく契機により私徳政が行われる,〈徳政状況〉ともいうべき状態が存在した。この私徳政の形態としては,地発(じおこし)などのように個別的にひろく移転した所有物を取り戻すかたち,また一揆や郷村が集団のメンバーに限定して徳政を施行する在地徳政,さらに徳政一揆が施行する私徳政などがあった。徳政一揆は,徳政令を要求するいっぽう,徳政と号して広く私徳政を施行した。…

【土一揆】より

…この強訴逃散は荘家の一揆(しようけのいつき)とも呼ばれ,武力蜂起に近いものもあった。荘家の一揆は荘園単位の闘争で,荘園の枠を超えて徳政を要求した土一揆つまり徳政一揆とは区別されるが,両方を含めて土一揆と呼ぶことができる。荘家の一揆を基盤にして徳政一揆が起こると考えられるが,徳政一揆の時代になっても,個別の領主との間では荘家の一揆が起こる。…

※「徳政一揆」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

徳政一揆の関連キーワード土一揆(つちいっき)室町時代(年表)日本年号一覧足利義勝足利義政武田信賢分一徳政室町時代農民一揆応仁の乱三好之長蓮田兵衛国一揆蒲御厨東寺百姓足軽

今日のキーワード

あおり運転

危険運転の一種で、前方を走行する車両に対する嫌がらせ行為。車間距離を極端に詰めて道を譲るように強要する、猛スピードで追い回す、ハイビームやパッシング、並走しての幅寄せなどで威嚇する、といった行為が該当...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android