コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

心臓ペースメーカー

5件 の用語解説(心臓ペースメーカーの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

心臓ペースメーカー

心臓の中で、拍動に必要な電気刺激を作り出したり、刺激の中継をしたりする部分が正常に働かなくなったときに、必要な電気刺激を心筋に伝えて心臓を拍動させる装置。1960年に植え込み型が開発され、現在では国内で毎年約5万人が植え込み手術を受け、推計25万~30万人が利用している。

(2009-02-28 朝日新聞 夕刊 1社会)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

しんぞう‐ペースメーカー〔シンザウ‐〕【心臓ペースメーカー】

心臓疾患で拍動数に異常があるとき、心臓に一定のリズムで電気刺激を与える装置。一般に前胸部に植え込む。
[補説]不整脈のうち、徐脈性不整脈の治療に使用するものをペースメーカーといい、頻脈性不整脈の治療に使用するものは植え込み型除細動器ICD)と呼ばれる。ICDを含めてペースメーカーという場合もある。また、除細動機能を備えたペースメーカー(CRT-D)もあり、重症の心不全心臓再同期療法に使用される。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

しんぞうぺーすめーかー【心臓ペースメーカー】

◎ペースメーカーとは
 洞結節(どうけっせつ)や房室結節ぼうしつけっせつ)の機能不全のために、正常なリズムで心臓に電気が流れなくなったとき、かわりに電気を流す装置です。洞不全症候群(どうふぜんしょうこうぐん)や房室(ぼうしつ)ブロックで脈が遅くなり、そのためにふらつき、失神(しっしん)、息切れなどの症状が出たときに植え込みます。
 手術は簡単で、局所麻酔をした後、胸の上のほうの皮膚を少し切開して、皮膚の下に直径4~5cm、厚さが5~8mmほどの電池を入れます。切開した場所の静脈からは心臓の中に細い電線(リード)を入れ、電池につなぎます。手術時間は1~2時間程度で、手術をしたその日から歩くことができます。
 自分の脈が出ないときに、ペースメーカーが、洞結節や房室結節のかわりにはたらいてくれるため、植え込んだ人はふつうの人とかわらない生活を送れるようになります。最近はその性能もたいへん向上し、正常な心臓とほぼ同じしくみで電気信号を出せるようになっています。
●日常生活の注意
 ペースメーカーは、心臓から出る電気を感知し、装置側で電気を送るか、停止するかを決めるようにつくられています。たいへんデリケートな器械なので、からだの外部から電気が流れた場合、心臓から電気が流れたと勘ちがいして作動を停止してしまうことがあります。そのため、ペースメーカーを植え込んだ人は、からだの外部にある電気が、装置に入ってこないように注意しなくてはなりません。電流が流れている場所や、強い電波、磁波が発生しやすい環境には近づかないほうがいいのです。
 たとえば、電気風呂(でんきぶろ)に入ったり、低周波治療を受けたり、自動車ボンネットの中をのぞいたりするのは避けるべきです。電気溶接をしているところや電気工作機械のそばにも近づかないようにします。また、携帯電話も、ペースメーカー本体から20cm以内に近づけるとペースメーカーが誤作動をおこすことがあります。家庭電気製品は、老朽化していなければたいていだいじょうぶです。最近では、外部からの電磁波を遮断する繊維や衣服が開発されています。
 ペースメーカーの電池の寿命は7~8年ですから、そのたびに電池だけを入れ替える手術が必要になります。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

心臓ペースメーカー
しんぞうペースメーカー

ペースメーカー」のページをご覧ください。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

心臓ペースメーカー
しんぞうぺーすめーかー
cardiac pacemaker

心臓の拍動数は、刺激伝導系という心臓の特殊心筋組織によって調節される。この刺激伝導系の障害によって心臓拍動数が非常に少なくなる場合(房室ブロック、洞不全症候群など)に、心臓に微少な電気刺激パルスを与えることによって心臓拍動数を正常にすることができる。このための装置が心臓ペースメーカーであり、単にペースメーカーともいう。装置は刺激発生装置と電極からなる。刺激発生装置は、パルス幅約4分の1秒、電圧2~5ボルトの電気刺激パルスを、1分間に30~120回の割合で発生することができる。刺激発生装置には、自己の心臓拍動数が増加すると刺激パルスの発生を抑制する機構があり、これをデマンド機構とよぶ。電源にはリチウム電池が用いられ、その寿命は6~10年である。刺激パルスは電極によって心臓に伝えられる。一般的には心室に刺激パルスが伝えられることが多いが、心房に伝えられることもある。刺激発生装置は重さ20グラム前後、マッチ箱または小型ライターくらいの大きさで、皮下に埋没される。電極は刺激発生装置に連結され、その先端は静脈を通して心臓の心内膜に接触する。ペースメーカー全体は身体に植え込まれるため、日常生活にはほとんど支障がない。刺激パルスの数、パルス幅、電圧、刺激方式などは体外から無線で変えることもできる。ペースメーカーのなかには、心房と心室が調和して拍動するよう設計されたものもある。また、心室頻拍心室細動発作に対する植え込み式除細動器にもペースメーカー機能が備わっている。脚ブロックによる左右心室の収縮の時間のずれによる心臓の機能不全に対して、左右心室に同時に電気刺激を行うことにより症状の改善を計る両室あるいは多点ペーシング法が1990年代に開発された。この方法を用いた除細動器は2006年(平成18)に保険適用となった。[須磨幸蔵]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の心臓ペースメーカーの言及

【ペースメーカー】より

…スポーツ用語としてのペースメーカーは,陸上競技の中距離以上の競走や自転車競走などにおいて,先頭を走って,他の選手を引っぱり,他の選手にとって記録をつくる目安になる人をいうが,ここでは心臓ペースメーカーについて述べる。すなわち,心臓の動きには一定の調律(リズム)があり,この調律の異常のために生命あるいは日常生活に支障をきたす場合には電流で心筋を刺激して調律を整えてやる必要があるが,この電流による心筋刺激装置をペースメーカーという(なお正常のヒト心臓では洞房結節がペースメーカーとなって心臓の調律を支配しているので,この人工臓器の名称は厳密にいえば人工ペースメーカーである)。…

※「心臓ペースメーカー」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

心臓ペースメーカーの関連キーワード洞房結節ペースメーカーチャンスメーカー洞結節ドレスメーカーニュースメーカーピースメーカーPEACE MAKER鐵人工ペースメーカーペースメーカー電位

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

心臓ペースメーカーの関連情報