コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

房室ブロック ぼうしつブロック atrioventricular block

3件 の用語解説(房室ブロックの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

房室ブロック
ぼうしつブロック
atrioventricular block

心房,心室間の刺激伝導障害。その程度に従って,房室伝導時間の延長する第1度ブロック,ときどき伝導が中断されて,興奮が心室から心房に伝わらなくなる第2度ブロック,伝導が完全に遮断される第3度ブロックに分けられる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

ぼうしつ‐ブロック〔バウシツ‐〕【房室ブロック】

心臓を拍動させる電気刺激が、心房から心室に伝わりにくくなる障害。リウマチ熱冠動脈硬化・急性心筋梗塞心筋症などによる刺激伝導系の器質的病変が主な原因。心拍数が低下し、めまい・失神・息切れ・疲れやすいなどの症状が起こる。重症の場合、ペースメーカーによる治療が必要となることがある。AV(atrioventricular)ブロック。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

家庭医学館の解説

ぼうしつぶろっく【房室ブロック Atrio-Ventricular Block】

[どんな病気か]
 心房(しんぼう)と心室(しんしつ)の境界にある房室結節ぼうしつけっせつ)の機能が低下して、心室に電気が伝わらなくなるために脈が遅くなる病気です。重症度により1度、2度、3度に分けられます。
 運動をよく行なう人では、迷走神経(めいそうしんけい)の機能が亢進(こうしん)して房室結節の電気伝導力が低下するため、1度または2度のブロック(伝導の障害)がおこることがありますが、生理的なもののため、心配はありません。
 心筋梗塞(しんきんこうそく)や心筋症(しんきんしょう)のような病気にともなって、2度~3度の房室ブロックがおこった場合は、極端に脈が遅くなったり、ときには、心臓がそのまま止まってしまうことがあります。洞不全症候群(どうふぜんしょうこうぐん)(「洞不全症候群」)と同様に、脈が遅くなったときにふらつきやめまい、失神(しっしん)、心不全(しんふぜん)などがおこるため、注意しなければなりません。
[原因]
 洞不全症候群は高齢者におこりやすいのですが、房室ブロックでは、もとに病気が隠れていることが多いのです。そのため、病気を見つけるための検査を十分に行なわなければなりません。
[治療]
 洞不全症候群と房室ブロックの治療は、脈が遅いためにめまいや失神などの症状が現われる人にはペースメーカー(「心臓ペースメーカー」)の植え込み手術が必要です。症状がなくとも、3度の房室ブロックや4秒以上の心停止が見つかった場合は、ペースメーカーを植え込むことがあります。長年の肉体労働トレーニングなどで、洞結節や房室結節の機能が生理的に抑制されているだけの場合は、ペースメーカー治療の必要はありません。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

世界大百科事典内の房室ブロックの言及

【刺激伝導系】より

…ヒス束の分岐した左右の脚はそれぞれプルキンエ繊維として心室に入るが,左脚は右脚より太いことが多い。 このような伝導路での異常はブロックblock(刺激伝導障害)と名づけられ,房室ブロック,脚ブロックなどがある。これらは刺激伝導系細胞の変性(炎症,血液供給障害),あるいは細胞群の部分的死滅により発生する。…

※「房室ブロック」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

房室ブロックの関連キーワード心房心房中隔欠損症卑しん坊右心房左心房WPW症候群心房頻拍心房中隔欠損(症)心内膜床欠損(症)総肺静脈還流異常

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

房室ブロックの関連情報