打(ち)掛(け)/裲襠(読み)ウチカケ

デジタル大辞泉の解説

うち‐かけ【打(ち)掛(け)/裲襠】

《他の衣類の上から打ち掛けて着るところから》
着流し重ね小袖の上に羽織って着る小袖。近世の武家女性の礼服。公家の場合は掻取(かいどり)と呼んで用い、町家でも、時に拝領と称して式服に用いた。現代では婚礼衣装に用いる。

㋐朝廷の儀式のとき、武官が束帯の上に着用したもの。長方形の錦(にしき)の中央にある穴に頭を入れ、胸部と背部に当てて着る貫頭衣裲襠(りょうとう)。
㋑舞楽の装束の一。形は2㋐に似る。蘭陵王(らんりょうおう)納曽利(なそり)などの走り舞などに用いる。
(打ち掛け)囲碁で、勝負がつかないまま、双方の合意で対局をいったん中断すること。

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百科事典マイペディアの解説

打掛【うちかけ】

室町時代以降の武家女性の礼服。夏季を除いて用いた小袖(こそで)で,色は白・黒・赤を正式とし,紗綾(さや)か綸子(りんず)の地に金糸などで総模様を差し縫いしてある。羽織のようにうちかけて着るので打掛というが,歩くとき裾(すそ)をかいどるので掻取(かいどり)ともいう。江戸時代には富裕町人の婚礼衣装にも用いられ,遊女も仕掛(しかけ)といって道中着に用いた。貸衣装の普及とともに現代でも婚礼衣装として多く用いられるようになった。
→関連項目有職文様礼服

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世界大百科事典 第2版の解説

うちかけ【打掛】

(1)朝廷の儀式に武官が装束の上に着けた裲襠(りようとう)や,舞楽用の袖無しの装飾衣をいう。舞楽装束裲襠(2)室町時代以降の武家女性の礼服で掛(かけ)ともいう。小袖にを締めた上に打ち掛けて着た同形の表着(うわぎ)で,歩くときに褄(つま)をとるため搔取(かいどり)ともいった。夏は上半身を脱いで用いた形から腰巻と呼んだ。その前身は広袖の女房装束の表着の(うちき),これに次ぐ礼装小袿(こうちき)とする説と,小袖を着用するようになって生まれた礼装とする説とがある。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

打掛
うちかけ

介取(かいどり)ともいう。近世の武家女性などが秋から春にかけて着用した礼服。帯付きの上から羽織る小袖(こそで)仕立てのもので、打掛小袖の略。正式には紗綸(さりん)、綸子(りんず)類に御所模様、鶴亀(つるかめ)松竹梅などの寿(ことぶき)模様を刺しゅうしたり絞りにしたりして構成されたもので、地白、地赤、地黒の3種が正しく、それ以外の色は間着(あいぎ)とするのが本式であったが、現在ではこの区別は乱れている。打掛の発生は室町時代である。それ以前の公家(くげ)、武家の式服には袴(はかま)が用いられていたが、袴は日常生活には不便なところから湯巻を用いるようになった。そして、その後、帯と小袖姿が表面に現れるようになり、祝儀の際は、表着より丈の長いものを後ろから打ち掛け、これを「打掛」といった。打掛は丈が長く、引きずって歩かねばならないために、屋外を歩くときは自分で褄(つま)をたぐる必要があり、この褄をかいどることから「かいどり」ともいうようになった。江戸時代以降、武家をはじめ裕福な町人の間で、これを晴れ着として用いる際の一定の決まりができた。女性の晴れ着の裂地(きれじ)は紗綾(さや)か綸子であった。後世になると縮緬(ちりめん)を用いるようになるが、これは変則である。また廓(くるわ)でも花魁(おいらん)の道中に打掛を着たが、これは「仕掛(しかけ)」が正しい言い方である。また民間で婚礼衣装用の打掛は、地紋のある白無垢(しろむく)を正式とする。[遠藤 武]
『『奥女中袖鏡』(和洋女子大学蔵本) ▽大野安興著『大奥女中衣服定』写本(幕末・和洋女子大学蔵本)』

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世界大百科事典内の打(ち)掛(け)/裲襠の言及

【小袖】より

…(5)箔の小袖 金銀の箔をおいた豪華なもので,室町時代から安土桃山時代はじめにかけて用いられた。(6)打掛(うちかけ)の小袖 たんに〈うちかけ〉,または褄(つま)をかいどるため〈かいどり〉ともいう。小袖を着て帯をしめた上にさらに打ちかけたもので,表小袖の意味をもっている。…

【服装】より

…継褶は略式のもので,武士日常の服装としては羽織袴が行われた。 武家女子の服装としては,将軍および大諸侯の夫人などに十二単,袿袴(けいこ)などの公家の礼装が用いられたこともあったが,一般には袴は省略されて,冬季には打掛を用い,夏季には腰巻を着装して礼装としていた。打掛は搔取(かいどり)ともいい,間着(あいぎ),掛下帯(かけしたおび)をした上に,これを打ち掛けて裾をひき,歩行に際してはかい取って歩いた。…

※「打(ち)掛(け)/裲襠」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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