衣にのりをつけ砧(きぬた)で打ち,光沢を出したものをいう。平安時代より男子の衣(きぬ),衵(あこめ),女子の袿(うちき),衵などに用いるが,多くは他の袿や衣にまぜ重ねていた。打衣はごわごわとしてやわらかでなく,水もよくはじいたので夏季などにも用いる。平安時代の末ころから男女の装束の構成が定形化してきて,男子は正式にはこの打衣を衣の上に重ね,束帯あるいは直衣(のうし)を着し,女子も五衣(いつつぎぬ)の上に打衣を重ね,さらにその上に表着(うわぎ)を重ねることとなった。形は袿あるいは衣と同じで幾分小さく,地は綾,色は紅か濃い紫のものが多い。後世では砧で打たずに板引とし,これをも打衣と称した。
執筆者:日野西 資孝
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公家(くげ)の衣服の一種。砧(きぬた)で打ってつやを出した綾(あや)や平絹で仕立てた袿(うちき)のこと。鎌倉時代以降は砧で打つかわりに板引きにした綾を用いるようになった。板引きとは、漆塗りの板に蝋(ろう)とクルミの油を塗って磨き、そこに糊(のり)を引いて生地を張り乾燥してから引きはがす、こわばった、光沢のある糊付けのことである。打衣は晴(はれ)の日に用いられるが、女房装束(十二単(ひとえ))における打衣は表着の下、襲(かさ)ねの袿の上に重ねて着られるが、江戸時代後期には、重ねの袿の下、単の上に襲(かさ)ねて着られる例もあった。男子の装束では、直衣(のうし)や狩衣(かりぎぬ)の下に着用された。近世の打衣は、成年に紅(くれない)の綾、若年には濃色(こきいろ)(紫の濃い色)を用いた。
[高田倭男]
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出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報
…なお平安時代から,絹で仕立てた白色の同形式の鈍色(どんじき)も着用された。(3)裘代(きゆうたい),素絹(そけん),打衣(うちぎぬ),襲(かさね),空袍(うつほ)など平安時代に登場した裳付の法衣。(4)特異な法衣として,修験の鈴懸(すずかけ)や時宗の阿弥衣(あみぎぬ)がある。…
※「打衣」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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