月齢(読み)げつれい(英語表記)age of the moon

  • 月齢 moon’s age

デジタル大辞泉の解説

朔(さく)(新月)の時を零として数えた日数。1朔望月(さくぼうげつ)(約29.5日)を周期として、月の満ち欠けの度合いを示す。満月はほぼ月齢14.8。
生まれてから1年未満の乳児が育った月数。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

百科事典マイペディアの解説

新月の時刻から数えて,ある日の正午までの時間を日数を単位にして表したものをいう。1(さくぼう)月(約29.5日)で循環,月の位相の目安になるが,旧の日付とは必ずしも一致しない。大体月齢29.5/4=7.4日が上,29.5/2=14.8日が満月,29.5×(3/4)=22.1日が下弦。
→関連項目年中行事満月

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

月と太陽が同じ方向にきたとき(視黄経の一致したときで朔(さく)という)からの経過時間を,日を単位として表したもの。太陰暦では朔を含む日を月の初日(朔日)としたので,1.0~2.0日だけ暦日が先行する。朔から次の朔までの間隔はほぼ29.5日。月の運動には遅速があるため,最大0.6日程度の前後はあるが,上弦の月齢は7.4,満月(望(ぼう))は14.8,下弦は22.1。月齢を知れば,月の見かけの形や明るさがほぼきまり,また,月の出没の時刻や潮汐の状況についておおよその見当をつけることができる。

出典 株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について 情報

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

ある時刻に対して、その時刻の直前におこった朔(さく)(太陽と月の視黄経とが一致した時刻)からその時刻までの経過時間を日の単位で表したもの。朔は月齢が0日のときにおこるが、上弦は7.4日付近、満月は14.8日付近、下弦は22.1日付近でおこる。月齢はだいたいの月の満ち欠けを知るために便利である。『理科年表』には、毎日中央標準時の正午における月齢が0.1日の桁(けた)まで記載されている。

[関口直甫]

出典 小学館 日本大百科全書(ニッポニカ)日本大百科全書(ニッポニカ)について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典の解説

〘名〙
① 新月(朔(さく))から次の新月までを一日単位で数え、その日数によって月の満ち欠けの度合を表わすもの。たとえば朔から三日一〇時間後の月齢は三・四で、満月はほぼ月齢一五にあたる。〔大増補改訂 や、此は便利だ(1936)〕
② 月を単位に数えた、生まれてからの期間。
※育児読本(1931)〈田村均〉五四「乳児殊に月齢(ゲツレイ)の少ないものでは」

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報

世界大百科事典内の月齢の言及

【月】より

…この日が朔である。朔から数えた時間を日の単位で表したものが月齢である。新月の月は太陽とほぼ同じく東の空から出て夕方西の空に入る。…

※「月齢」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ノーブレスオブリージュ

《「ノブレスオブリージュ」とも》身分の高い者はそれに応じて果たさねばならぬ社会的責任と義務があるという、欧米社会における基本的な道徳観。もとはフランスのことわざで「貴族たるもの、身分にふさわしい振る舞...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

月齢の関連情報