コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

木之本[町] きのもと

百科事典マイペディアの解説

木之本[町]【きのもと】

滋賀県北部,伊香(いか)郡の旧町。中心集落は北国街道と脇往還の交点の旧宿場町で北陸本線,北陸自動車道が通じる。地場産業として,生糸から琴糸,三味線糸など邦楽楽器糸を生産する。
→関連項目富永荘

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

世界大百科事典 第2版の解説

きのもと【木之本[町]】

滋賀県北部,伊香(いか)郡の町。人口9628(1995)。北東部は標高500~1000mの山地で,町域の8割以上が山林となっている。市街地と耕地の大部分は琵琶湖に面する西部の低地にある。中心の木之本は古くから浄信寺(木之本地蔵)の門前町として発展し,近世は北国街道と北国脇往還の分岐点の宿場町として栄えた。現在も北陸本線,国道8号,303号,365号線が縦貫し,北陸自動車道の木之本インターチェンジが設置されるなど湖北地方の中心地である。

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について 情報

世界大百科事典内の木之本[町]の言及

【滋賀[県]】より

…西部地区の高島郡今津町は琵琶湖水運の要地として栄えたが,現在はレジャー・観光基地となっている。湖北平野最北端の伊香郡木之本町は往時の北国街道の宿場町で,大音,西山の琴糸,三味線糸の生産は全国の80%を占める。そのほか古い歴史をもつ地場産業としては,安曇川三角州の扇骨(せんこつ),織物,坂田郡米原町上丹生の木彫の製造などがある。…

【富永荘】より

…近江国伊香郡(現,滋賀県伊香郡高月町,木之本町あたり)の荘園。《近江輿地志略》には〈伊香郡の南にある荘にして,浅井郡との界也〉とある。…

※「木之本[町]」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト世界大百科事典 第2版について | 情報

木之本[町]の関連キーワード琵琶湖国定公園賤ヶ岳

今日のキーワード

阪神園芸

阪神電気鉄道株式会社の子会社で、兵庫県西宮市に本社を置く造園会社。正式名称は「阪神園芸株式会社」。1968年に設立された。環境緑化工事の施工・維持管理、公園植栽などの管理、観葉植物のリースといった業務...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android