コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

松方財政 まつかたざいせい

4件 の用語解説(松方財政の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

松方財政
まつかたざいせい

1880年代に大蔵卿松方正義が推進した財政政策。1881年10月北海道開拓使官有物払下げ事件による政変によって下野した大隈重信に代わって松方正義が大蔵卿に就任。松方は大隈財政末期に着手された紙幣整理をより徹底して行なうとともに,1882年ベルギー中央銀行制度を原型に日本銀行を創設,1885年には兌換銀行券条例に基づき兌換券(銀貨兌換)を発行,1886年兌換開始,近代的信用制度の確立をはかった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

松方財政【まつかたざいせい】

松方正義が大蔵卿・蔵相に在任した1881年―1898年ころの財政政策の総称。そのおもな内容は紙幣整理事業,特に日本銀行の創設と兌換(だかん)銀行券の発行,殖産興業政策の転換すなわち政商への官業払下げ重点的保護政策,緊縮財政と増税の断行,軍備拡張政策などで,日本資本主義成立期に大きな意味をもった。
→関連項目興業意見若尾逸平

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

まつかたざいせい【松方財政】

明治14年(1881)10月の政変で大蔵卿となった松方正義によって行われた紙幣整理を中心とする財政政策の通称で,それは激しいデフレーションを引き起こしたため松方デフレ政策とも呼ばれる。 明治維新後,政府は富国強兵殖産興業秩禄処分等の政策を遂行するため巨額の不換紙幣と国債を発行したが,そのために,とくに1877年の西南戦争の戦費支出のための紙幣増発を契機として,79‐80年に激しいインフレーションが起きた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

松方財政
まつかたざいせい

1881年(明治14)10月の政変で大隈重信(おおくましげのぶ)が失脚したのち、松方正義(まさよし)が大蔵卿(きょう)(後に初代大蔵大臣)となって展開した財政・経済政策の通称。松方は大隈財政の政策基調を踏襲しながらも、とくに次の二点を重点的に推進した。
 第一は、西南戦争に端を発したインフレーションの終息である。明治政府は、富国強兵、殖産興業、秩禄(ちつろく)処分などの政策遂行のため各種の不換紙幣を発行してきたが、とくに1877年の西南戦争の戦費として巨額の不換紙幣を増発したため、激しいインフレーションを引き起こした。松方は、一般財政収入から資金を捻出(ねんしゅつ)し、その一部を直接に不換紙幣の償却など紙幣整理にあて、他の一部で正貨を買い入れて正貨準備の拡充を図り、82年には日本銀行を設立し、兌換(だかん)制度を確立した。同時に増税によって財政赤字を削減したため、通貨は縮減し、インフレーションからデフレーションに転じた。
 第二は、殖産興業政策の大転換である。それまで官営工業は多額の政府投下資本も回収できぬまま財政欠損を増加させていたが、これの民間への払下げを一挙に実施し、これによって資本主義的経営が民間に基礎を据えることになった。また、農商務省の創設、生糸輸出振興のための貿易金融制度の創設など、海外市場開拓のための積極策をとった。
 このように官業払下げを転機として政商資本の発展を促進すると同時に、紙幣整理を通じて農民層分解により発生する没落中小農民層を、一方では払下げを受けた民間資本に従属する賃労働者として、他方では地主制のもとに小作人として配置する本源的蓄積を強行したのが松方財政であったといえよう。これを受けて、日本資本主義は1880年代の後半、産業革命期を迎えることになるのである。[一杉哲也]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の松方財政の言及

【松方正義】より

…松方の財政は,貨幣価値の下落を防ぎ,直輸出政策によって紙幣整理・準備金の増殖をめざそうとしていたため,外債によって紙幣整理を断行しようとしていた大隈財政とは対立する立場にあった。明治14年の政変(1881)で大隈が失脚するや,参議兼大蔵卿となって,松方財政,いわゆる松方デフレ政策を推進した。松方は兌換制を確立し,安定した近代的通貨体制をつくるために1882年,日本銀行を創設した。…

【明治時代】より

…こうした民権派の活動は,西南戦争以後に,高進していたインフレーションによる経済活動の活性化や,地方の商工業者による新しい事業,地主や農民による農業経営の拡大など,地域社会の活気に依拠していた。
[自由民権運動の衰退]
 ところが1881年大蔵卿に松方正義が就任して財政改革に着手し,紙幣整理と増税政策を採用する,いわゆる松方デフレが進行すると,中小資本家や地主・農民は深刻な不況の中で生活破綻に追い込まれた(松方財政)。税金の滞納のため,土地や財産が競売に付され,83年以降土地を失う地主や農民が激増し,高利貸からの借金を返済できないで身代限りになる者も数万人を数えた。…

※「松方財政」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

松方財政の関連キーワード倉橋泰聰鷹司輔熙平野古桑藩閥政治明治十四年の政変明治14年の政変大蔵虎年清岡公張武市熊吉明治6年10月の政変

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

松方財政の関連情報