コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

根尾川 ねおがわ

2件 の用語解説(根尾川の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

根尾川
ねおがわ

岐阜県西部を流れる揖斐川の支流。全長約 57km。能郷白山のふもとに源を発し,両白山地根尾谷断層線に沿って流れ,本巣付近で濃尾平野に出て扇状地を形成する。かつては谷の出口の山口で藪川と糸貫川に分流していた。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

ねおがわ【根尾川】

岐阜県南西部を流れる揖斐(いび)川の支流。揖斐川との合流点までの全長は56kmである。両白山地の能郷(のうご)白山(1617m)に発する根尾西谷川と左門岳(1224m)に発する根尾東谷川が本巣郡根尾村樽見で合流し,同村平野から山地を穿入(せんにゆう)蛇行しながら南流する。本巣町山口で濃尾平野に出て扇状地を形成,扇端部で揖斐川に合流する。上流域は根尾谷と呼ばれ,ほぼ根尾村の範囲に一致する。根尾川上流の本・支流の流路は,北西~南東の走向をもつ根尾谷断層に支配されているところが多く,根尾西谷川沿いの根尾村能郷から平野にかけての谷は,この断層谷にあたる。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

根尾川の関連キーワード板取川揖斐川揖斐川[町]墨俣[町]岐阜県揖斐郡岐阜県揖斐郡大野町久瀬〈村〉岐阜県安八郡神戸町岐阜県不破郡垂井町岐阜県揖斐郡大野町南方

今日のキーワード

日本政策投資銀行

1999年に日本開発銀行と北海道東北開発公庫を統合し、発足した政府系総合政策金融機関。一般の金融機関が行なう金融などを補完・奨励し、長期資金の供給などを行ない、日本の経済社会政策に金融上で寄与していく...

続きを読む

コトバンク for iPhone

根尾川の関連情報