コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

民進党 みんしんとう

知恵蔵の解説

民進党

民主進歩党」のページをご覧ください。

民進党

2016年3月に、民主党維新の党が合流してつくる新党。党名の「民進党」は、公募や世論調査の結果から決まった。党名は「国民と共に歩む」という意味だという。合流の背景には両党の著しい退潮傾向がある。同年7月には参議院改選を控え、安倍総理は衆参同日選を狙っているともうわさされる。巨大化する与党勢力に対して、野党勢力が結集しなければ対抗しえないとする危機感を反映したものといわれる。両党の合流で、衆参両院で計150人規模の野党第1党となるが、400人を上回る自民党にははるかに及ばない。支持者離れが深刻な両党が、合流によってどれほどの効果を得られるか先行きが懸念されている。
民主党は09年8月の衆院選で308議席を獲得し圧勝、鳩山由紀夫が首相の座に就いたものの、政権担当能力を疑われるような失政が続き首相は菅直人に代わった。菅も東日本大震災や福島原発事故などを巡り対応能力を問われて降板。11年8月には野田佳彦が首相となるが、マニフェストにも存在しない消費増税を掲げるなどして、有力議員の離党が相次いだ。12年末には解散総選挙に臨むが、わずか57議席しか獲得できず大敗。民主党は現在も、衆参両院で自民党に次ぐ第2会派を形成してはいるが、与党時代の政策への強い失望や不信感などを払拭(ふっしょく)できていない。
維新の党は、代表の橋下徹が、民主党を離れた松野頼久らと共に「日本維新の会」として12年に設立。石原慎太郎らも加わり年末の衆院選では54議席を獲得した。14年には結いの党との合流を巡って争い石原らが分裂、橋下らは結いの党との合流後、維新の党を名乗ったが、14年末の衆院選では議席を増やせなかった。15年には橋下が目玉にしていた「大阪都構想」が住民投票で否決され、党内の不協和音が拡大。橋下も離脱し11月には「おおさか維新の会」ができるなど、終始一貫して離合集散を繰り返していた。おおさか維新の会とは主導権や手続きの有効性を争って、訴訟など内紛が続いたが、12月に維新の党を将来解党することをもって和解した。
主要野党のこうした状況の中、有権者各層の野党への期待感の喪失や執政能力への懐疑を背景として、与党は自公の強力な選挙協力などによって議席数を大幅に伸ばし勢力を巨大化させている。また、長期間かけて整合性や事実上の合意を形成してきた戦後民主主義を、ないがしろにするかのような安倍政権の方針や施策に対しても、内閣支持率は降下せず一定の支持を受けている。このままでは、政権奪還どころか埋没しかねないという危機感から、民主党岡田克也代表(合流前)は「野合で何が悪いんだという開き直りの気持ちもある」として野党結集を急いでいる。
ただし、維新の党の衆院議員には、かつて政策上の不一致から民主党を去った者が少なくない。新党構想は形式ばかりが先行し、いかなる政策を基軸とするのか具体像が明確でない。民主党政権瓦解の要因となった基本政策の齟齬(そご)や党内統治能力の欠如が改善された気配もないなどの声がある。

(金谷俊秀 ライター/2016年)

出典 (株)朝日新聞出版発行「知恵蔵」知恵蔵について 情報

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

民進党

国民党一党独裁への反対運動を続けてきた人たちが86年に結党し、戒厳令解除後の89年に合法化された。91年、「独立・建国し、新憲法を制定する」と明記した「台湾独立綱領」を採択。中国は、民進党政権との政治対話に応じていない。ただ、99年の「台湾の前途に関する決議」で「現状の変更は住民投票で決める」と定め、柔軟姿勢に転じている。

(2006-09-27 朝日新聞 朝刊 2外報)

出典 朝日新聞掲載「キーワード」朝日新聞掲載「キーワード」について 情報

百科事典マイペディアの解説

民進党【みんしんとう】

台湾の政党。正称は民主進歩党。台湾人を主体とする。1986年,戒厳令(1987年解除)下で中国国民党以外に初めて認められて結成,同年の国会選挙で初議席を獲得。1991年の党大会で〈台湾独立〉を綱領に掲げた。
→関連項目台湾両岸関係

出典 株式会社日立ソリューションズ・クリエイト百科事典マイペディアについて 情報

民進党の関連キーワード2017年東京都議会議員選挙台湾名義国連加盟の住民投票台湾総統選(2016年)中台サービス貿易協定92年コンセンサス部落差別解消法戦後台湾の歩み改革結集の会台湾第四原発台湾の歴史台湾と国連立憲民主党蒋介石日記台湾と中国美麗島事件政党交付金蘇 嘉全蘇 貞昌李 遠哲蔡 英文

今日のキーワード

いい夫婦の日

11月22日。通商産業省(現経済産業省)が制定。パートナーへの感謝の意を示し、絆を深める。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android

民進党の関連情報