コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

水晶振動子 すいしょうしんどうし quartz oscillator

5件 の用語解説(水晶振動子の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

水晶振動子
すいしょうしんどうし
quartz oscillator

水晶をその結晶軸に対して特定の方向に切断してつくった薄片の両面に導電性電極をつけたもの。これに電圧をかけると圧電効果によってひずみが生じる。また応力を加えると圧電逆効果によって電極に電圧が誘起され,これを繰返すことにより振動が持続する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

すいしょう‐しんどうし〔スイシヤウ‐〕【水晶振動子】

水晶を結晶軸に関して一定の方向に切り取った板または棒に電極を配置して支持容器に収めたもの。圧電気現象を利用した振動子として水晶発振器超音波の発生・検出などに利用。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

水晶振動子【すいしょうしんどうし】

圧電振動子の一種で水晶圧電気現象を利用する発振子,共振子の総称。水晶の単結晶から結晶軸に対して特定の角度で切り出した水晶板で各種の形のものがあり,いずれもその両面に交流電圧を加えると振動電流を機械的振動に,あるいはその逆に変換することができる。
→関連項目石英電歪振動子

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

すいしょうしんどうし【水晶振動子】

水晶の結晶から一定の方向に切り出した板または棒。水晶の圧電効果を利用するもので、電気回路に結合して一定振動数の発振を行わせるのに用いる。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

水晶振動子
すいしょうしんどうし
quartz crystal unitquartz vibrator

水晶の振動素子に電極を配置し支持容器に収めたもの。水晶は安定した結晶で振動損失は少なく、圧電効果がある。人工水晶を使用すれば良質、安価である。結晶から振動子をカットする方位が適切であると、素子の振動数の温度係数が0のものが得られる。電気回路では、振動子の動作は等価回路で表現される。並列容量C0は電極に挟まれた水晶の静電容量である。振動子に電圧を加えると変形がおこり、この際の応力によって発生する電荷は以前からあった電極電荷を中和するので、電荷の流入が生じる。振動子の固有振動数に外部電圧の周波数が一致すると、共振のため振動が大きくなり、交流電流は激増する。回路素子のよさを示すQ値は、水晶振動子では普通1万から100万ぐらいであるが、500万に達するものもある。水晶素子の振動モードと形状は、1キロヘルツから100メガヘルツの間にある周波数に適応して選ばれる。たとえば低周波には屈曲振動の棒状素子、中間では面すべり振動の表札形素子、高周波には高次厚み振動の薄板状素子が用いられる。素子がもつ多数の固有振動から特定モードを選出することはおもに電極の配置、形状で行われる。[有賀正直]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の水晶振動子の言及

【圧電素子】より

…この性質を利用した素子を圧電素子と呼び,種々の材料が使用されている。水晶振動子は無線通信の発達とともに周波数安定度が向上し,また近時,時計分野にとり入れられ時計のしくみを一変させるに至った。素子材料は水晶半角ニオブ酸リチウムLiNbO3などの単結晶のほか,セラミックス,ポリフッ化ビニリデンなどの高分子膜の発達が目覚ましい。…

【水晶時計】より

…主要な部分がすべて電子化されたディジタル時計では,ストップウォッチ,アラーム,カレンダー,さらにはゲームなどの付加機能をもつものも多い。 アナログ式の水晶時計の場合,その基本部分は,水晶振動子と,発振回路・分周回路・駆動回路を組み込んだLSIで構成されている。固有の周波数をもつ水晶振動子は,LSIの発振回路によって振動が持続される。…

※「水晶振動子」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

水晶振動子の関連キーワード圧電気圧電素子水晶発振器クリスタルマイクロフォン圧電体振動発電圧電モーターチタン酸ジルコン酸鉛正効果圧電気日本高圧電気

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

水晶振動子の関連情報