コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

清和[村] せいわ

1件 の用語解説(清和[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

せいわ【清和[村]】

熊本県東部,上益城(かみましき)郡の村。人口3489(1995)。北東は宮崎県に接する。南北に細長い村域の北部は阿蘇外輪山の南東斜面にあたり,南部は向坂(さきさか)山(1684m)など九州山地に属する山々が占める。中央部を緑川が西流し,川沿いに国道218号線が通じる。就業者の約7割は農林業に従事し,米作に加えて畜産,養蚕,高冷地野菜シイタケなどの生産が行われ,矢部周辺県立自然公園に属する南部山地では杉,ヒノキの良材を産する。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

清和[村]の関連キーワード平成音楽大学熊本空港通潤橋みまき河上益夫増村益城矢島直方矢野幸左衛門再春館製薬所

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone