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演芸 えんげい

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

演芸
えんげい

公衆の前で芸を演じること。いわゆる演劇を除いて庶民的な寄席芸のすべてをさす。落語,漫才,浪曲手品太神楽 (だいかぐら) ,アクロバット,曲ごま,紙切り百面相声帯模写,そのほかあらゆる雑芸を含む。古代の散楽猿楽などの寺社や街頭での芸能に端を発し,江戸時代寄席の発達とともに隆盛となり,現在では,テレビ,ラジオで盛んに行われている。

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デジタル大辞泉の解説

えん‐げい【演芸】

公衆の前で演じられる落語・漫才・講談・浪曲・曲芸奇術その他、庶民的な演劇・音楽・舞踊などの芸。「演芸会」

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世界大百科事典 第2版の解説

えんげい【演芸】

公衆の面前で芸人によって演じられる諸芸の総称で,芸能とほとんど同じ意味で使用されてきた。演芸という言葉が一般化した明治から大正にかけては,歌舞伎を中心とする演劇および下座音楽を使った寄席(よせ)でおこなわれた演芸に対して用いられていたが,今日では演劇以外の雑芸を指す言葉として使われるのが普通で,〈演劇〉と区別されている。歴史的にみると,興行取締りの面でも両者は区別され,1921年の警視庁の〈興行場及興行取締規則執行心得〉は,演劇を見せる劇場に対して,〈演芸場とは主として講談,落語,浄瑠璃,唄,音曲等を公衆聴聞に供する常設の場所〉とし,さらに軽業,曲芸,奇術等の技芸上演する観物場をあげている。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

演芸
えんげい

公衆を前に演じる芸能、またその演じる行為をいう。広義には演劇、舞踊、歌なども含まれるが、狭義には落語、講談、浪曲、奇術といった、1人または少人数で演じる大衆的な寄席(よせ)芸能をさし、今日一般には後者の意味が強い。明治以降に使われたことばで、当初は歌舞伎(かぶき)など演劇を中心とした諸芸能の総称として、日本演芸矯風会(きょうふうかい)、日本演芸協会、雑誌『演芸画報』などのように使われた。1921年(大正10)に警視庁が興行取締りの対象として劇場(演劇)、演芸場(落語、講談など)および観物場(曲芸、奇術など)の3種類を公的に定義、この後二者で上演されるものが総合されて狭義の演芸になった。演芸の様相は時代とともに流動し、ことに昭和期には万才が漫才、声色(こわいろ)が声帯模写と変容したほか、漫談や歌謡漫談なども誕生し、ラジオ・テレビ時代に入るとそれに応じて短時間に演じる多様なものが流行した。[向井爽也]

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