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熊坂長範 クマサカチョウハン

デジタル大辞泉の解説

くまさか‐ちょうはん〔‐チヤウハン〕【熊坂長範】

平安末期の伝説的盗賊。奥州へ下る金売吉次を襲おうとして、美濃国赤坂(あるいは青墓(あおはか))の宿場牛若丸に討たれたという。謡曲熊坂」や浄瑠璃などに脚色されている。

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百科事典マイペディアの解説

熊坂長範【くまさかちょうはん】

義経伝説に登場する平安末期の大盗賊。美濃(みの)などに出没し,旅人を襲った。陸奥(むつ)に下る京都の富商橘次(きつじ)を美濃青墓(あおはか)宿に襲ったが,かえって牛若丸のため討たれたという。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

熊坂長範 くまさか-ちょうはん

平安時代後期の盗賊。
濃尾地方に出没して旅人をおそった野武士。実在の人物かどうかは不明。各種の伝説があるが,京都の豪商金売吉次を美濃(みの)青墓宿におそい,源義経に討たれたという伝承が流布している。のち謡曲「熊坂」,歌舞伎「熊坂長範物見松」にとりあげられた。

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朝日日本歴史人物事典の解説

熊坂長範

生年:生没年不詳
平安末期の盗賊。『義経記』によれば,豪商橘次が牛若丸を連れ,奥州に下ろうとしたとき,長範は美濃青墓で待ち構え一行を襲ったが,かえって牛若丸に殺害されてしまった。実在の人物であるかは明らかでないが,のちの時代に謡曲,浄瑠璃,歌舞伎に取り上げられ,民衆に親しまれた。

(飯沼賢司)

出典 朝日日本歴史人物事典:(株)朝日新聞出版朝日日本歴史人物事典について 情報

世界大百科事典 第2版の解説

くまさかちょうはん【熊坂長範】

義経伝説に登場する盗賊。牛若丸が金売吉次に伴われて奥州の藤原秀衡のもとへ下る途中,吉次の荷物をねらう長範一行に襲われたが,牛若丸の活躍によって長範は討ちとられたという。長範が牛若丸を襲う場所は美濃国青墓(幸若舞《烏帽子折》,謡曲《現在熊坂》)とも同国赤坂(謡曲《烏帽子折》《熊坂》)とも伝える。《義経記》では盗賊の名を長範とせず,藤沢入道と由利太郎とし,場所は近江国鏡の宿とされる。生国は越後と信濃の境にある熊坂(現,長野県上水内郡信濃町熊坂)とも加賀の熊坂(現,石川県加賀市熊坂町)とも伝える。

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大辞林 第三版の解説

くまさかちょうはん【熊坂長範】

平安末期の伝説的な盗賊。奥州に赴く金売吉次を美濃国赤坂の宿に襲い、かえって牛若丸に討たれたという。謡曲「熊坂」「烏帽子折」ほかにみえる。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

熊坂長範
くまさかちょうはん

生没年不詳。平安末期の大盗賊。実在の人物として証拠だてるのは困難であるが、多数の古書に散見し、石川五右衛門と並び大泥棒の代名詞の観がある。出身地は信州熊坂山、加賀国の熊坂、信越の境(さかい)関川など諸説ある。逸話に、7歳にして寺の蔵から財宝を盗み、それが病みつきになったという。長じて、山間に出没しては旅人を襲い、泥棒人生を送った。1174年(承安4)の春、陸奥(むつ)に下る豪商金売吉次を美濃青墓(みのあおはか)の宿に夜討ちし、同道の牛若丸に討たれたとも伝わる。この盗賊撃退譚(たん)は、義経(よしつね)モチーフの一つではあるが、俗説の域を出ない。謡曲『烏帽子折(えぼしおり)』『熊坂』、能狂言『老武者』、歌舞伎(かぶき)狂言『熊坂長範物見松(ものみのまつ)』は長範を扱って有名。[稲垣史生]

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世界大百科事典内の熊坂長範の言及

【烏帽子折】より

…その後,青墓の宿に泊まるが,宿の長者は義朝の妾満寿で,牛若の吹いた笛のことから用明天皇の草刈笛の由来を語り,牛若を義朝をまつる光堂に案内する。牛若はそこでまどろみ,夢中に義朝,悪源太,朝長の3人が現れ,熊坂長範が率いる盗賊が吉次を襲うことを告げる。夢からさめた牛若はひとりで盗賊を討ち滅ぼす。…

【熊坂】より

…作者不明。シテは熊坂長範の霊。旅の僧(ワキ)が美濃の赤坂にさしかかったとき,別の僧(前ジテ)に呼び止められ,今日はある者の命日だから弔いを頼むと言われ,その草庵に導かれる。…

※「熊坂長範」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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