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知行国 ちぎょうこく

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

知行国
ちぎょうこく

沙汰国,賜国,分国ともいう。平安~室町時代に特定の皇族,貴族,寺社,のちには武家などに,律令制上の国の知行権を与え,収益を得させる制度が行われた国。9世紀頃から食封 (じきふ) 制度が次第に衰え,これを補うために年給制度が行われるようになったが,律令制の国司制度が崩壊し変質しはじめると知行国制が起った。

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デジタル大辞泉の解説

ちぎょう‐こく〔チギヤウ‐〕【知行国】

特定の皇族・貴族または社寺に、ある国の知行権を与える制度。また、その国。知行国主は子弟・近臣を国司に推薦し、別に目代(もくだい)を送って現地の国務に当たらせ、収入の大部分を収得した。院政時代に発達。分国。

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百科事典マイペディアの解説

知行国【ちぎょうこく】

国司以外の特定者に行政が委任され,税収が給与とされた国。分国(ぶんこく)・領国・沙汰国(さたこく)とも。実権をとる者を知行主,国主という。平安中期,律令制の崩壊で上皇・皇族らに国司任命権を分与し任料を収入とさせたが,後期には国司の徴収した租税も収入となった。
→関連項目関東御分国公家領寺社領幡多荘目代

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防府市歴史用語集の解説

知行国

 特定の皇族[こうぞく]や寺社などに1つの国を支配する権利を与えて、そこから得られる収益を得させる制度です。

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世界大百科事典 第2版の解説

ちぎょうこく【知行国】

古代・中世,律令制の国のうち,国司以外の公卿・廷臣や社寺等が吏務(りむ)(支配・統治の実務)の実権をもつ国。沙汰国,給国ともいい,吏務の実権をとる者を知行主とか国主という。 律令制の地方統治制度である国司制度がしだいにくずれ,国守(=受領)の地位が利権化する一方,公卿・廷臣らの俸禄制度が無実化するにともない,11世紀中ごろから公卿の子弟を諸国の守に任命し,その公卿に吏務の実権をとらせ(これを知行とか沙汰という),その間に収益を得させることがしだいに慣例となった。

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大辞林 第三版の解説

ちぎょうこく【知行国】

古代・中世、皇族・公家くげ・寺社などに、特定の国を定めて国司任免権やその国からの収益を与える制度。また、その国。平安中期に慣例化し、院政期以降盛んに行われた。

出典|三省堂
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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

知行国
ちぎょうこく

律令(りつりょう)制の国のうち、国司以外の公卿(くぎょう)や社寺などに行政・支配の実権を与え、その国の収益を得させる制度。沙汰(さた)国、給国(きゅうこく)などともいい、これを与えられた公卿らを知行(ちぎょう)主とか国主という。
 律令制の地方行政制度である国司制度がしだいに崩れ、国守の地位が利権化する一方、公卿以下官僚貴族の俸禄(ほうろく)制度が無実化するに伴い、11世紀中ごろから、公卿の子弟を諸国の守(かみ)に任命し、その公卿に行政・支配の実権(吏務(りむ)とか知行、沙汰などという)をとらせて収益を得させることが、しだいに慣例となった。これは同じく皇親・貴族の給与や俸禄を補うための年給(ねんきゅう)制や院宮分国(いんきゅうぶんこく)制のように表向きの制度ではなかったが、院政時代に入って急速に発展し、上は摂政(せっしょう)・関白(かんぱく)から、下は四、五位の廷臣にまで普及し、摂関のように一時に2、3か国を知行する者も現れ、平家全盛期には30余か国が平家一門の知行国となったといわれたが、さらに造営料として社寺に与えられたものや、将軍家知行国もおこり、1215年(建保3)には、全国66か国中、34か国以上が知行国であったことを示す記録もある。
 知行国を与えられた知行主は、一般公卿の場合はその子弟・近親を国守に推挙し、摂関あるいは前摂関などの場合はその近臣を申任する例が多い。知行主の立場は、尾張(おわり)国(愛知県)を知行した関白藤原忠実(ただざね)が「関白、太政(だいじょう)大臣にして受領(ずりょう)を兼ぬ」(『殿暦(でんりゃく)』)と自嘲(じちょう)したように、一般受領すなわち国守と同じで、多くは目代(もくだい)を派遣して吏務をとり、封物、納官物などを進済する一方、それ以外の収益を得分(とくぶん)とした。なお、同じく院政時代以降急増した院宮分国(上皇、女院(にょいん)や皇后宮などに料物を納める国として、院分とか皇后宮分と指定されたもの)が知行国にあてられた例も少なくないが、その場合は、知行主は納官物などのうちから分国主に料物を進納したと考えられる。
 知行主が吏務をとるのは、当然その国守の任期の間であるが、これも一般受領と同じく、成功(じょうごう)などの手段によって延任、重任(ちょうにん)するのが普通となり、さらに鎌倉中期以降は、一条(いちじょう)家の土佐(とさ)(高知県)、中院(なかのいん)家の上野(こうずけ)(群馬県)、西園寺(さいおんじ)家の伊予(いよ)(愛媛県)、あるいは東大寺の周防(すおう)(山口県)などのように、一家一寺で特定の国を世襲的に相伝知行する例が多くなり、また知行国と院宮分国をあわせてほとんど全国を覆い尽くす状況のなかで、両者は同質化し、私領化と荘園(しょうえん)化の道をたどりつつ、室町時代末に及んだ。[橋本義彦]

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