コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

笹川 ささがわ

4件 の用語解説(笹川の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

笹川
ささがわ

千葉県北東部,利根川にのぞむ東庄町の中心地区。江戸時代には利根川の河港として繁栄したが,成田線開通後は,河港としての機能を失った。 1970年竣工の利根川河口堰を利用する横断橋が,対岸の鹿島臨海工業地域と直線で結び,通勤者の住宅地としての発展が著しい。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ささかわ【笹川】

姓氏の一。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

笹川
ささがわ

千葉県北東部、香取(かとり)郡東庄(とうのしょう)町の中心地区。旧笹川町。利根(とね)川下流の黒部川沿いにある。JR成田線笹川駅がある。江戸時代、利根川舟運が盛んとなって河港町として発展した。諏訪(すわ)神社には笹川繁蔵(しげぞう)ゆかりの天保水滸伝(てんぽうすいこでん)遺品館があり、また祭礼に奉納される「笹川の神楽(かぐら)」は県指定無形民俗文化財。[山村順次]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の笹川の言及

【東庄[町]】より

…千葉県北東部,香取郡の町。1955年笹川町と神代,橘,東城の3村が合体,中世に千葉氏の一族東氏が支配した東荘にちなんで改称した。人口1万7739(1995)。…

※「笹川」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

笹川の関連キーワード千葉県香取郡東庄町粟野千葉県香取郡東庄町小座千葉県香取郡千葉県香取郡東庄町神田千葉県香取郡東庄町小南千葉県印旛郡栄町千葉県香取郡東庄町笹川千葉県香取郡東庄町千葉県香取郡東庄町宮本千葉県香取郡東庄町谷津

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone

笹川の関連情報