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脇狂言 わききょうげん

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

脇狂言
わききょうげん

狂言の番組編成のうえでの分類の一つ。能の脇能に準じるもので,正式の演能のとき,最初に出される狂言をいい,めでたい曲に決められている。『夷大黒』『福の神』など福神の登場するもの,『末広がり』『張蛸』など,果報者太郎冠者によって展開されるもの,『佐渡狐』『餅酒』など百姓の年貢上納を扱ったもの,『鍋八撥 (なべやっぱち) 』『牛馬』など商人の新市での争いを扱ったものなどが代表的なものである。

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デジタル大辞泉の解説

わき‐きょうげん〔‐キヤウゲン〕【脇狂言】

正式な五番立ての演能で、脇能の次に上演される狂言。めでたい内容の曲が多い。
江戸時代の歌舞伎で、1日の興行の最初に行う三番叟(さんばそう)に次いで演じられた狂言。祝言性の濃い儀礼的なもの。前狂言。

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世界大百科事典 第2版の解説

わききょうげん【脇狂言】

(1)狂言の分類名。能の脇能に準じた名称で初番目に演じられる狂言。能組みでは脇能の次,修羅物(二番目物)の前に据えられる。祝言を曲趣とし,めでたさを本旨とする。流儀により多少の差異はあるが,シテが大果報の者である〈果報物〉に《末広がり》《麻生(あそう)》《三本柱(さんぼんのはしら)》など,シテが太郎冠者である〈太郎冠者物〉に《宝の槌》《隠笠(かくれがさ)》《鎧(よろい)》など,シテが神仏である〈神物〉に《福の神》《毘沙門》《夷大黒(えびすだいこく)》など,シテが百姓である〈百姓物〉に《三人夫》《雁鴈金(がんかりがね)》《昆布柿》などがある。

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大辞林 第三版の解説

わききょうげん【脇狂言】

五番立ての演能で脇能の次に演じる狂言。「末広がり」「福の神」「宝の槌」などめでたい曲が多い。
江戸時代の歌舞伎興行で、三番叟さんばそうと次の狂言の間に演じた狂言の総称。祝言性の濃い儀礼的なものであった。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

脇狂言
わききょうげん

(1)能狂言の曲目の分類上の一名称。番組を編成するにあたって、最初に配される約束の狂言群。能の「脇能(わきのう)」に対応する名称。原則として夷(えびす)・大黒(だいこく)など福の神をシテとするが、かならずしもそれにとらわれず、長者と太郎冠者(かじゃ)によって展開する曲、百姓の年貢上納を描いた曲など、内容がめでたく、さわやかな曲がここに分類されている。『夷大黒』『福の神』『餅酒(もちざけ)』『財宝』『末広がり』など、ほぼ30番の現行曲がある。
(2)江戸時代の歌舞伎(かぶき)興行において、式三番叟(しきさんばそう)に続き、本狂言の前に演じられた、ごく単純な内容の離れ狂言で、祝言的・儀礼的性格の芸能である。三番叟に対する「ワキ」の位置にあるための称で、能狂言のそれに倣って命名したものであろう。初期歌舞伎の離れ狂言時代に、三番叟に続く初番の狂言として演じたものを習慣として伝承したと思われる。江戸では、それぞれの座によって特定の脇狂言をもっていた。中村座の『酒呑童子(しゅてんどうじ)』『ほうろく聟(むこ)』、市村座の『七福神』『竹生島(ちくぶしま)』、森田座の『長者開き』などである。一方、上方(かみがた)では前(まえ)狂言ともよび、『花盗人(はなぬすびと)』『ほうろく割』『地蔵祭』などの曲名が伝わっている。まるで壬生(みぶ)狂言のような素朴な無言劇だったらしい。[服部幸雄]

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世界大百科事典内の脇狂言の言及

【福の神】より

…狂言の曲名。脇狂言。大蔵,和泉両流にある。…

【餅酒】より

…狂言の曲名。脇狂言・百姓物。大蔵,和泉両流にある。…

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