コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

 シツ

7件 の用語解説(膝の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

しつ【膝】[漢字項目]

常用漢字] [音]シツ(漢) [訓]ひざ
ひざ。「膝下膝行

ひざ【膝】

ももとすねとの境の関節部の前面。ひざがしら。「をすりむく」「まで水につかる」
座ったときの、ももの上側にあたる部分。「荷物をにのせる」
[下接語]片膝小膝擦(す)り膝立て膝突き膝回り膝諸(もろ)膝・両膝・割り膝

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

膝【ひざ】

大腿(だいたい)から下腿への移行部。膝(しつ)関節を中心とし,この部につく筋肉や腱(けん)を皮膚が包む。前面は膝蓋骨のために丸い隆起をつくり,後面はくぼみで膝窩(しっか)(ひかがみ)と呼ばれる

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

栄養・生化学辞典の解説

 下腿と大腿の境界の関節の部分.いわゆる「ひざ」の部分.

 →膝(しつ)

出典|朝倉書店
Copyright (C) 2009 Asakura Publishing Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ひざ【膝】

脚の、ももとすねをつなぐ関節の前面。ひざがしら。
ひざがしらの上の、ももの前面部。 「子供を-の上にのせる」 「 -枕」

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説


ひざ

下肢(かし)の大腿部(だいたいぶ)から下腿部に移行する中間部分をさすが、その範囲は明確なものではない。膝蓋骨(しつがいこつ)から3横指ほど上方の位置から脛骨(けいこつ)粗面の上縁の位置までを膝(膝部(しつぶ))と考えるのが一般的である。前側が前膝部、後側が後膝部である。前膝部の大部分は膝蓋骨が占めており、この部分を膝蓋(ヒザガシラ。解剖学では片仮名表記)とよぶ。後膝部には膝を曲げると顕著になる菱形(ひしがた)のくぼみがあり、膝窩(しっか)とよぶ(ヒカガミともいう)。膝窩には大腿動脈、大腿静脈が大腿前面から入り、膝窩動脈、膝窩静脈となる。このほか、膝窩には複数の神経、リンパ管が含まれている。膝の屈曲運動をする膝関節は、大腿骨と脛骨とで構成されている一軸性の蝶番(ちょうつがい)関節である。[嶋井和世]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

膝の関連キーワード膝関節膝頭膝皿膝節膝元いいひざの日特発性膝骨壊死すね当てすね打ち

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

膝の関連情報