コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

自助具 じじょぐ self-help devices

5件 の用語解説(自助具の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

自助具
じじょぐ
self-help devices

障害や病気などによる麻痺加齢による身体機能の低下(→老化)を原因とする動作の困難を補うための道具や装置。食事,入浴,家事,更衣,排泄,余暇活動など,日常生活のさまざまな場面において,体の不自由な人の自立を助け,社会参加を促進する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じじょ‐ぐ【自助具】

運動機能に障害のある人のために、自力で日常生活動作を行えるように工夫して作られた器具・道具。補助具。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典 第2版の解説

じじょぐ【自助具 self‐help device】

身体障害者が一時的あるいは永久的にその失われた機能を補って種々の動作を可能ならしめ,または容易ならしめ,自立独行できるように助けるために考案工夫された補助具をいう。たとえば慢性関節リウマチによる上肢の変形のために行動が制限される場合に,種々の自助具を用いると自立独行できる動作が増加する。これは,単に日常生活動作における食事,身のまわり,更衣や整容,書字,電話などにとどまらず,さらにその概念は,旅行,家事や炊事動作の補助,職場における適合から,重度障害者などで残存能力としての頭部の運動,口や呼吸などのコントロールによる環境制御システムを用いてベッドや車いす上での自立に近づくという方法にまで発展している。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

大辞林 第三版の解説

じじょぐ【自助具】

障害者の失われた機能を補って、他人の助けを借りずに自立行動できるように考案された道具。杖つえなど。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

自助具
じじょぐ
self-help device

上肢の麻痺(まひ)などによる機能障害のため日常生活動作が困難な場合に、それを補うために用いるものをいう。自助具には、洗面、歯みがき、食事など基本的な日常生活動作を行いやすくするため日常使用する普通の物品に改良・くふうを加えて操作を容易にしたもの、あるいは特定の動作のみを対象としてその動作を可能にする特定の用具などがある。たとえば、市販のスプーン、フォーク、コップなどに改良を加えて持ちやすくしたものなどが前者に相当するものであり、遠くの物をとるためのリーチャー、入浴時に背中を洗うためのブラシなどが後者に属する。市販品でまにあうこともあるが、簡単な細工を施してつくるものや、特別に製作しなければならないものもある。また、電話の受話器を持てない人のためのくふう、片手で料理ができるまな板なども自助具である。自助具には、それを使用するときの便利さだけでなく、すぐに使える場所に置けること、使い慣れるのにあまり練習しなくてよいことなどの条件が要求されるので、できるだけ単純なものがよいとされている。自助具を使用する練習や自助具の選択、自助具の製作などは、リハビリテーションの専門医師の指導のもとに作業療法士によって行われる。
 なお、上肢、下肢の機能障害者に対してその機能を補ったり代償させたりするための器具類は、義肢、装具、自助具に大別される。このうち、義肢は欠損に対する補いであり、装具は機能障害に対する補助具であるが、自助具は日常生活動作の能力障害に対して用いられるものといえる。[永井 隆]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

自助具の関連キーワード身体障害者福祉法身体障害者補助犬法身体障害者補助犬身体障害者身体障害者デイサービス日本身体障害者陸上競技連盟身体障害者雇用納付金身体障害者職業訓練校身体障害者福祉身体障害者福祉工場

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

自助具の関連情報