日本画家。長野県下伊奈郡飯田町に生まれる。本名は三男治(みおじ)。一時は画家を志した次兄為吉のすすめで上京,結城正明について日本画を学び,1890年東京美術学校に入学。日清戦争直後の95年に描いた卒業制作《寡婦と孤児》によって戦争の被害を表現してその創作力を認められ,翌年日本絵画協会発足とともに,狩野派風の描線に賦彩に工夫をこらした《拈華微笑(ねんげみしよう)》,天女もついに衰えるという〈天人五衰〉に材を取った《水鏡》などを発表。かたわら帝国博物館の古画模写事業に携わり,また東京美術学校予科の授業を嘱託される。しかし,98年東京美術学校騒動の際に岡倉天心校長に殉じて退職し,同年天心,橋本雅邦を中心に創立された日本美術院の正員となる。東洋画の〈気韻〉の上に自然主義の立場にたつ外光派の色彩感覚を取りいれた没線(もつせん)彩画(刷毛を用いた色面描写)を横山大観とともに試み,《武蔵野》《菊慈童》《雲中放鶴》《釣帰》《蘇李訣別》《王昭君》などを発表。世人は人物の無線描法を含むこれらの作品に対して日本画の節操を捨てるものとして,侮蔑の意味をこめてヌエ派とか朦朧体(もうろうたい)と呼んだ。1903年大観とインドへ,また04-05年天心,大観とともにアメリカ,ヨーロッパに旅行して作品展を開催。この間,05年には〈絵画について〉の冊子を大観と連名で発表。絵画の本領は色調の上にあり,大きい観点にたった絵画の大成にあっては,故意に日本画の特徴を云々するものではないと述べている。その後,貧困と視力の悪化という苦況と闘いながら,春草は一度否定した線描を新たな観点から復活する方向へ向かい,06年以後日本美術院が五浦に移転してから,新境地を開拓する。07年以後の文展に発表した《賢首菩薩》《落葉》《黒き猫》はその結論を示すものである。しかし,近代日本画の代表傑作というべき《落葉》を発表したときもこれを非日本画とそしられ,洋画家からは洋画かぶれといわれた。これに対し春草は,油絵も水彩画も日本画も将来においては,日本人の頭で構想し,制作したものとして一様に日本画として見られる時代がくるという意見を《時事新報》で表明した。失明に近い状態で描いた《早春》を最後に,37歳の若さで没した。
執筆者:佐々木 直比古
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明治の日本画家。本名は三男治(みなじ)。長野県飯田(いいだ)町に生まれる。1889年(明治22)に上京して結城正明(ゆうきまさあき)に師事し、翌年東京美術学校に入学、岡倉天心、橋本雅邦(がほう)の薫陶を受けて95年に卒業。『寡婦と孤児』は卒業制作である。翌年母校の講師となり、また日本絵画協会に加わり絵画共進会に出品、97年の『拈華微笑(ねんげみしょう)』で銀牌(ぎんぱい)を受賞した。98年美術学校騒動に際し天心に殉じて辞職し、日本美術院の創立に参加した。日本画の革新に意欲を燃やし、1900年(明治33)ごろから横山大観らと没線描法を試み、『菊慈童』『雲中放鶴(ほうかく)』などを発表したが、朦朧(もうろう)体と悪評を受けた。やがて線は復活するが、この試みは以後の日本画に新たな要素をもたらすことになる。03年に大観とインドへ旅行、04年には天心、大観らとアメリカへ渡り、翌年ヨーロッパを経て帰国。06年美術院の移転に従って茨城県五浦(いづら)に移り、第1回文展にはここから『賢首菩薩(ぼさつ)』を出品した。しかし眼病を患い、08年東京に戻って代々木に住み、ようやく回復すると写生に励む。09年の第3回文展に出品した『落葉(おちば)』(重文、東京・永青文庫)は近代日本画中、屈指の名作とされる。ほかに『雀(すずめ)に鴉(からす)』『四季山水』や『黒き猫』(重文、東京・永青文庫)などが晩年を代表する作品。清澄な表現に自然観照の深まりと古典への親近がうかがえる。
[原田 実]
『菱田春夫編著『菱田春草(定本画集)』(1977・大日本絵画)』▽『近藤啓太郎著『菱田春草』(1984・講談社)』▽『河北倫明他編『日本の名画8 菱田春草』(1977・中央公論社)』▽『勅使河原純著『菱田春草とその時代』(1982・六芸書房)』
明治期の日本画家
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(佐藤道信)
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1874.9.21~1911.9.16
明治期の日本画家。長野県出身。本名は三男治(みなじ)。上京してはじめ結城(ゆうき)正明に師事。東京美術学校に入り,橋本雅邦(がほう)らの指導をうけ頭角をあらわす。1898年(明治31)日本美術院の創立に参加。横山大観らとともに朦朧(もうろう)体の画法を試みるなど日本画の革新に努力。大観と1903年インド,04年ヨーロッパへ巡遊。初期文展に「落葉」「黒き猫」などの名作を出品した。失明し37歳で死去。
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[初期の文展]
1907年に開設された文展は,日本画,洋画,彫刻の3部で構成され,第1回展の審査委員に橋本雅邦,横山大観,下村観山,竹内栖鳳,川合玉堂,黒田清輝,岡田三郎助,和田英作,浅井忠,小山正太郎,中村不折,高村光雲,長沼守敬,新海竹太郎など各派の有力作家のほか,大塚保治,岡倉天心,藤岡作太郎,森鷗外,岩村透ら学者が任命された。そして菱田春草《賢首菩薩》,和田三造《南風》の2等賞受賞(1等賞なし)などは,発足した文展の明るい面を示すものであった。しかしまた,人事をめぐる確執も最初から起こっている。…
※「菱田春草」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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