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融通念仏宗 ゆうずうねんぶつしゅう

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

融通念仏宗
ゆうずうねんぶつしゅう

日本仏教 13宗の一つ。融通大念仏宗,大念仏宗ともいう。宗祖は平安時代末期の良忍。当時の世情は相次ぐ戦乱によってきわめて不安定であったので,人々は心の安穏を願い,次第に念仏信仰が広がりつつあった。

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デジタル大辞泉の解説

ゆうずうねんぶつ‐しゅう〔ユウヅウネンブツ‐〕【融通念仏宗】

浄土教の宗派の一。平安時代の永久5年(1117)良忍によって始められ、華厳経法華経を第一、浄土三部経を第二のよりどころとする。一人往生すれば衆人往生し、念仏を唱えれば、自他ともに融通して等しく利益を成就すると説く。総本山は大阪市平野区の大念仏寺。大念仏宗。

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百科事典マイペディアの解説

融通念仏宗【ゆうづうねんぶつしゅう】

日本仏教の一宗派。大念仏宗とも。開祖は良忍(りょうにん)。1117年阿弥陀仏から直接授けられた〈一人一切人,一切人一人,一行一切行,一切行一行〉の偈文(げもん)に基づき,念仏は自他に融通することを信じ,毎日念仏を怠るなと説く。
→関連項目平野郷融通念仏縁起絵巻

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世界大百科事典 第2版の解説

ゆうづうねんぶつしゅう【融通念仏宗】

良忍(1073‐1132)を開祖とし,その念仏思想たる融通念仏を信奉する宗派。大念仏宗などともいう。良忍は12世紀の初頭に,自分の念仏の功徳はいっさいの人に融通し,他人の唱える念仏も融通して自己の功徳となり,念仏は無限の念仏となって往生がなしとげられるとの思想に達し,1117年(永久5)以後この融通念仏の法を各地に広め,摂津国住吉の修楽寺(のちの大念仏寺)を根本道場とした。融通念仏は集団による大念仏運動であり,宗派としての形態をもたずに,民間に普及した。

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大辞林 第三版の解説

ゆうずうねんぶつしゅう【融通念仏宗】

平安末期、良忍によって開かれた一宗派。江戸時代に大通融観により宗団として固定化された。華厳・天台の教理を基礎として念仏往生を説き、自己の唱える念仏の功徳が自他ともに融通して、一人の往生がすべての人の往生を約束するという。総本山は大阪市東住吉区の大念仏寺。大念仏宗。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

融通念仏宗
ゆうずうねんぶつしゅう

念仏思想を信奉する仏教の宗派。大念仏宗ともいう。開祖は良忍(りょうにん)(本源上人(しょうにん))(1072~1132)。12歳で比叡山(ひえいざん)に登り良賀の弟子となった良忍は、のち、大原に隠栖(いんせい)して真実の仏道に励み、1117年(永久5)夏、念仏三昧(ざんまい)中弥陀(みだ)の来迎(らいごう)を蒙(こうむ)り融通念仏の根本義を感得した。そのときの偈(げ)は、「一人一切人(いちにんいっさいじん)、一切人一人、一行一切行、一切行一行、是名他力往生(たりきおうじょう)。十界一念(じっかいいちねん)、融通念仏、億百万遍、功徳(くどく)円満」で、この教理をもって融通念仏宗の根本教旨とする。融通念仏の教えはきわめて庶民的で、一人の唱える念仏の功徳が一切人の功徳となり、一切人の唱える念仏の功徳がまた一人一人の功徳となって億百万遍の功徳が成就(じょうじゅ)するというのである。この良忍の融通念仏は日本各地に広く浸透していった。良忍滅後は一時中断したが、1321年(元亨1)法明房良尊が宗門を中興し大坂平野(ひらの)の大念仏寺を中心として大いに念仏を興隆した。室町・戦国時代を経て、1615年(元和1)大坂夏の陣の兵火に大念仏寺堂宇は全焼したが、1672年(寛文12)舜空(しゅんくう)により大堂は再建された。元禄(げんろく)年間(1688~1704)融観(ゆうかん)が出でて大念仏寺46世を継ぎ、宗門の規則を定め学寮を設け、『融通円門章』『融通念仏信解章(しんげしょう)』を著述し宗義を確立、宗門を再興した。かくて良忍、良尊、融観を三祖と称する。大阪市平野区平野上町の大念仏寺を総本山とする。[清原實明]
『田代尚光著『融通念仏縁起之研究』(1977・名著出版) ▽融通念仏宗教学研究所編『良忍上人の研究』(1981・百華苑)』

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世界大百科事典内の融通念仏宗の言及

【良忍】より

…平安後期の比叡山の僧で融通念仏宗の開祖。尾張の人。…

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