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観世元章 かんぜ もとあきら

美術人名辞典の解説

観世元章

徳川中期の能楽師。観世流宗家15世。宗家14世織部清親の子。初名清温、通称は三十郎・左近。国学を好んで、考証を好み、田安宗武加藤枝直賀茂真淵の助力を得て、『明和改正謡本』を刊行したが、一代で廃された。安永3年(1774)歿、53才。

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デジタル大辞泉の解説

かんぜ‐もとあきら〔クワンゼ‐〕【観世元章】

[1722~1774]江戸中期の能役者シテ方観世流15世宗家。左近と称す。田安宗武賀茂真淵らの協力を得て、謡曲の詞章を大改訂した「明和改正謡本」を刊行。

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百科事典マイペディアの解説

観世元章【かんぜもとあきら】

江戸中期の能役者。観世流15世宗家。謡曲の詞章と演出を改革し,能楽合理化を断行して〈明和の改正〉といわれたが,急激に過ぎたため一代で終わった。田安宗武賀茂真淵らがこれに協力した。

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デジタル版 日本人名大辞典+Plusの解説

観世元章 かんぜ-もとあきら

1722-1774 江戸時代中期の能役者シテ方。
享保(きょうほう)7年生まれ。観世清親(きよちか)の長男。延享4年宗家15代をつぎ,左近を襲名。田安宗武(むねたけ)や賀茂真淵(かもの-まぶち)らの助力をえて謡本を改訂し「明和改正謡本」を刊行。この改訂は不評で元章没後に廃されたが,創始した演出や秘伝は基本的に継承されている。安永3年1月18日死去。53歳。江戸出身。通称は三十郎。

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朝日日本歴史人物事典の解説

観世元章

没年:安永3.1.18(1774.2.28)
生年:享保7(1722)
江戸前・中期の能役者。15代観世大夫。14代清親の嫡男。延享4(1747)年に家督を継ぎ,父同様将軍家の能指南役を勤める。寛延3(1750)年に江戸で15日間にわたる未曾有の大勧進能を興行し,自ら43番を舞う。宝暦2(1752)年には弟織部清尚の分家(観世銕之丞家)樹立も認められ,流勢は頂点に達する。その一方で元章はいわゆる『明和改正謡本』の刊行に力を注ぎ,賀茂真淵,田安宗武らの協力の下で,復曲,新作を含めた210番の曲目選定ならびに詞章の大幅な改定を行ったが,国学の影響を受けた復古的色彩の強い詞章はすこぶる不評で,彼の没後直ちに廃止される。また新演出の採用にも意欲的で,「小書」と呼ばれる特殊演出を数多く編み出した。これらの小書の多くは現在も踏襲されており,演出面での改革は大きな成果を上げた。行き過ぎた点はあったにせよ,観世座中興の祖として傑出した大夫であった。<参考文献>表章「観世“左近”大夫考」(『観世』1990年9月号)

(石井倫子)

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世界大百科事典 第2版の解説

かんぜもとあきら【観世元章】

1722‐74(享保7‐安永3)
第15代観世大夫。14代清親の嫡男。三十郎,左近と称す。1732年(享保17)江戸城初舞台,47年(延享4)家督相続。父祖の代より着々と力を蓄積してきた観世座は,元章の代に父の後をうけて将軍家重・家治二代の能指南役となり,一方,前代以来の京都への進出をほぼ完了するに及んで,流勢が頂点に達した。50年(寛延3)江戸筋違橋における晴天15日間の大勧進能の興行,52年(宝暦2)弟の織部清尚の別家観世銕之丞(てつのじよう)家樹立なども,そうした流勢の反映であった。

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大辞林 第三版の解説

かんぜもとあきら【観世元章】

1722~1774) 江戸中期の能役者。シテ方観世流第一五世宗家。田安宗武の後援で、賀茂真淵らの協力により「明和の改正」といわれる詞章の大改訂を行い、「阿古屋松」などを復活した。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

観世元章
かんぜもとあきら

[生]享保7(1722)
[没]安永3(1774).1.18.
能楽師。観世流 14世宗家清親の長男。延享4 (1747) 年 15世宗家となる。国学と故実考証に熱心で,合理的な演出を行うために詞章,所作,作り物,扮装などの大改革を行い,明和2 (65) 年『明和改正謡本』を刊行。しかし極端で急激な改革が悪評を呼び,没後,改革は旧に復したが,演出面で今に継承されているものもある。弟の織部清尚 (享保 12〈1727〉~天明2〈82〉) は分家観世銕之丞家を樹立した。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

観世元章
かんぜもとあきら
(1722―1774)

江戸後期の能役者。シテ方。観世流15世宗家。幼名三十郎。1747年(延享4)宗家を継ぎ左近(さこん)と改名。謡曲詞章の改訂から演出の細部に及ぶ能楽合理化を断行した。田安宗武(たやすむねたけ)が後援し、賀茂真淵(かもまぶち)ら国学者の助力もあって、『明和(めいわ)改正謡本』を刊行した。従来のテキストの無効を宣したほどの大改革も急激にすぎたため、没後は将軍の命令により旧に復した。『阿古屋松(あこやのまつ)』『松浦鏡(まつらかがみ)』などの復曲や『梅』など新作にも意欲をみせた。また、50年(寛延3)江戸筋違(すじかい)橋で前例のない晴天15日間の勧進能をも演じている。[増田正造]

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