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独吟 どくぎん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

独吟
どくぎん

(1) 謡曲のうたい方。一曲のある短い部分,段,クセ,キリなどを囃子なしで1人でうたうこと。また能のなかで1人でうたうこともいう。 (2) 下座音楽の一種。「メリヤス」と称する短い曲を1人でうたう形式。俳優の思入れ髪梳き色模様書置などのしぐさに合せてしんみりと静かにうたい,セリフの間は合の手を弾く。これには長唄の独吟唄のほか,地歌,端うた,小唄などを用いることもある。 (3) 邦楽の曲目によっては,一曲中で1人の奏者が独唱すること,およびその部分をいい,特に伴奏もほとんどない部分をいうことがある。

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デジタル大辞泉の解説

どく‐ぎん【独吟】

[名](スル)
一人で詩歌・歌謡を口ずさむこと。
連歌連句一人で詠むこと。また、その作品。片吟。→三吟両吟
謡曲の特定の聞かせどころを、囃子(はやし)を伴わずに一人で謡うこと。また、の中で一人で謡うこと。⇔連吟
歌舞伎下座音楽で、下座唄を一人でうたうこと。主に「めりやす」を立唄(たてうた)の人がうたうこと。⇔両吟

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百科事典マイペディアの解説

独吟【どくぎん】

日本音楽用語。(1)能の略式演奏様式。一曲中の特定の部分(段,クセ,キリ,小謡(こうたい)など)を囃子(はやし)を伴わず1人でうたうこと。2人以上の場合は連吟という。(2)歌舞伎の下座(げざ)音楽で1〜2挺の三味線だけを伴奏にして1人でうたうこと。長唄の〈めりやす〉を主として端唄地歌などが演奏される。転じて,同じような演奏様式で行われる長唄の小品歌曲の意味にも。
→関連項目闌曲

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世界大百科事典 第2版の解説

どくぎん【独吟】

日本音楽の用語。(1)能の演奏形式の一種。一曲中の特定部分,《玉ノ段》(《海人》),《笠ノ段》(《蘆刈》)などの段歌や,クセ,キリなどの聞かせどころを1人でうたうことで,囃子は伴わない。【松本 雍】(2)邦楽用語。三味線の伴奏のみで唄方(1人)がうたうことをいう。歌舞伎の下座音楽(げざおんがく)の演奏法の一つで,愁嘆場,色模様,髪梳きなど,しんみりとした場面で,俳優の動作に合わせて効果的に演奏される。《東海道四谷怪談》の〈民谷伊右衛門浪宅の場〉での《瑠璃の艶(るりのつや)》や,《仮名手本忠臣蔵》七段目の《小夜千鳥(さよちどり)》などがそれである。

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大辞林 第三版の解説

どくぎん【独吟】

( 名 ) スル
ひとりで詩歌などをうたうこと。 「山中を逍遥しつつ-する」
謡曲などの一節を一人でうたうこと。 ⇔ 連吟
ひとりだけで句を作ること。また、その句。 「 -千句」 → 両吟三吟

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

独吟
どくぎん

邦楽用語。唄(うた)い手1人でうたうこと。能にもこの用語があり、能では略式の演奏形式の一つで、比較的長い聞かせどころを囃子(はやし)を伴わずに1人で謡(うた)うことをいうが、一般には長唄において用いる。この場合は全曲を1人でうたうことをいい、独吟でうたわれるものを「独吟物」と称することもある。独吟物には「めりやす物」とよばれるものすべてのほかに『都鳥』『松の緑』などが含まれる。「めりやす物」とは、一挺(いっちょう)の三味線と1人の唄い手によって演奏される短い曲で、三下りの、哀調を帯びたものが多い。おもに歌舞伎(かぶき)の下座(げざ)音楽から生まれたもので、愁嘆や述懐、色模様などの俳優のしぐさの背景音楽として用いられた。『傾城無間鐘(けいせいむけんのかね)』『五大力(ごだいりき)』『黒髪』『もみぢば』などが代表的である。元来は長唄の曲の一部分が用いられることが多かったが、そのうち、その短い部分が長唄曲として独立したものも数多くある。[渡辺尚子]

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世界大百科事典内の独吟の言及

【能】より

…(7)素謡(すうたい) 座したまま,囃子なしに全曲を謡う。(8)独吟,連吟 座してクセ,ノリ地などの謡いどころを謡う。1人のときは独吟,2人以上だと連吟という。…

※「独吟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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