日本音楽の用語。
(1)能の演奏形式の一種。一曲中の特定部分,《玉ノ段》(《海人》),《笠ノ段》(《蘆刈》)などの段歌や,クセ,キリなどの聞かせどころを1人でうたうことで,囃子は伴わない。
執筆者:松本 雍(2)邦楽用語。三味線の伴奏のみで唄方(1人)がうたうことをいう。歌舞伎の下座音楽(げざおんがく)の演奏法の一つで,愁嘆場,色模様,髪梳きなど,しんみりとした場面で,俳優の動作に合わせて効果的に演奏される。《東海道四谷怪談》の〈民谷伊右衛門浪宅の場〉での《瑠璃の艶(るりのつや)》や,《仮名手本忠臣蔵》七段目の《小夜千鳥(さよちどり)》などがそれである。また長唄の分類用語に〈独吟物〉があり,めりやす物(《黒髪》《明の鐘(あけのかね)》など)や《都鳥》《岸の柳》などがそれに属する。なお,浄瑠璃では1人で語っても独吟とはいわない。
執筆者:植田 隆之助
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邦楽用語。唄(うた)い手1人でうたうこと。能にもこの用語があり、能では略式の演奏形式の一つで、比較的長い聞かせどころを囃子(はやし)を伴わずに1人で謡(うた)うことをいうが、一般には長唄において用いる。この場合は全曲を1人でうたうことをいい、独吟でうたわれるものを「独吟物」と称することもある。独吟物には「めりやす物」とよばれるものすべてのほかに『都鳥』『松の緑』などが含まれる。「めりやす物」とは、一挺(いっちょう)の三味線と1人の唄い手によって演奏される短い曲で、三下りの、哀調を帯びたものが多い。おもに歌舞伎(かぶき)の下座(げざ)音楽から生まれたもので、愁嘆や述懐、色模様などの俳優のしぐさの背景音楽として用いられた。『傾城無間鐘(けいせいむけんのかね)』『五大力(ごだいりき)』『黒髪』『もみぢば』などが代表的である。元来は長唄の曲の一部分が用いられることが多かったが、そのうち、その短い部分が長唄曲として独立したものも数多くある。
[渡辺尚子]
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出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
…5・7・5の句(長句)と7・7の句(短句)を交互に複数の作者が詠み進めて一定の句数(普通は100句)で完結させるもの。一人の作者が詠み通す場合(〈独吟〉という)もある。また100句(〈百韻(ひやくいん)〉という)を10回連作して〈千句〉とすることも多い。…
…発句,脇,第三,挙句は一巻の起・承・転・結にあたり,原則として正客,亭主,相伴,執筆(しゆひつ)がそれぞれを担当する。例外的に一巻を一人でよむ独吟もあるが,通常は連衆(れんじゆ)が一座して即興で両吟,三吟,四吟……などの共作を行う。いわば共同体の文芸であり,封建時代の産物である。…
※「独吟」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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