長尾街道(読み)ながおかいどう

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

長尾街道
ながおかいどう

大阪府堺市と奈良県大和高田市を結ぶ街道。堺市から東へ,松原,藤井寺柏原の各市を経て,二上山北麓を越え奈良県に入り,大和高田市で竹ノ内街道と合する。古代から難波 (大阪) と飛鳥 (奈良) を結ぶ主要街道の一つで,沿道付近には雄略天皇陵をはじめとする古墳や葛井 (ふじい) 寺,道明寺,河内国府や国分寺跡などの史跡が多い。現在,街道の主部は国道 165号線に相当する。

長尾街道
ながおかいどう

香川県中部,高松市から三木,長尾寒川大川の各地を経て,東かがわ市大内で国道 11号線 (志度街道) に接続する県道。江戸時代高松城大手門前の常盤橋を起点とした東上道で,三木町池戸以東は旧南海道であった。大川の田面峠には源義経の「駒つなぎの桜」がある。この街道に沿い高松-長尾間に高松琴平電鉄長尾線が通る。

出典 ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典について 情報

世界大百科事典内の長尾街道の言及

【大津道】より

…約1.9km南に,大津道と並行して走る直線古道,丹比道(たじひみち)がある。古代の大津道を踏襲したのが,近世の長尾街道である。長尾街道は,堺の大小路を基点に東へ直進し,南花田(堺市南花田町),阿保茶屋(松原市阿保),一津屋(松原市一津屋町),島泉(羽曳野市島泉),小山(藤井寺市小山)に至る。…

【竹内街道】より

…近世の竹内街道では,丹比道の東半部がやや東南東に向きをかえて古市に至っている。金田から西においては,西北方向に転じ,堺市北三国ヶ丘町の方違(ほうたがえ)神社付近で,長尾街道(堺の大小路から,二上山北側の穴虫峠を越え,奈良県北葛城郡当麻町の長尾に至る街道)と合流する。また,竹内街道は当麻町の長尾神社付近で,長尾街道と合流するとともに,大和盆地を東西に走る直線古道,横大路に接続する。…

【二上山】より

…【高橋 誠一】 二上山北側の穴虫峠と南側の竹内峠を越える道は,古来,大和と河内を結ぶ重要な道であった。前者が大坂道(近世には長尾街道),後者が当麻道(竹内(たけのうち)街道)である。古代においては,とりわけ大坂道が重視された。…

※「長尾街道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社世界大百科事典 第2版について | 情報

今日のキーワード

ギャンブル等依存症対策基本法

競馬やパチンコなどのギャンブル依存症への対策を進めるために、国や地方公共団体に対して、依存症の予防・啓発や、患者、家族へのケア、支援に関する計画の策定などを義務付ける国の法律。自民党と公明党、日本維新...

続きを読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android