長崎代官(読み)ながさきだいかん

改訂新版 世界大百科事典 「長崎代官」の意味・わかりやすい解説

長崎代官 (ながさきだいかん)

江戸時代に長崎および周辺の肥前肥後豊前豊後などの幕府直轄地を管轄した地方官。勘定奉行に属するが,出自が長崎の豪商で,徴収した年貢で幕府所要の輸入品を調達した点に特色がある。教会領長崎を没収した豊臣秀吉は,1588年(天正16)これを肥前竜造寺氏の重臣鍋島直茂に預けて代官とした。直茂が文禄の役で朝鮮に出陣すると,後任に唐津藩主寺沢広高を任じて初代奉行とし,長崎町人の村山等安を代官として郷地の年貢徴収に当たらせた。徳川家康もこれを踏襲したが,豪商末次平蔵は等安をキリシタンで豊臣秀頼に内通したと告発して1616年(元和2)代官となり,鎖国の形成にらつ腕をふるった。4代目平蔵は長崎周辺7ヵ村のほか一時天草を管したが76年(延宝4)に改易され,事務は町年寄が兼管した。1739年(元文4)代官が再置され,高木作右衛門家が世襲。手代10人余を持ち,長崎付き地方3ヵ村約3000石,周辺7ヵ村約7000石のほか,天草,日向,筑前怡土(いと)郡など約3万石,一時は日田郡代地16万石を管したこともあった。手代の一人であった金井八朗翁の〈備考録〉は長崎の貿易,行政などに関する実務細目別の法令集である。〈御郡方記録〉〈長崎代官高木氏事務手控〉や森永種夫編《長崎代官記録集》の出典たる〈御用留〉〈諸伺付札留〉〈諸事留〉などの関係文書は,おもに長崎市立博物館,県立長崎図書館にある。初期の代官記録は壊滅的で,むしろ教会史料やオランダ商館日記など外国側記録が詳しい。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

百科事典マイペディア 「長崎代官」の意味・わかりやすい解説

長崎代官【ながさきだいかん】

近世,長崎と周辺地を管轄した地方官。16世紀末,豊臣秀吉が鍋島直茂(なおしげ)を代官に任命。この職掌はのち長崎奉行と代官が分掌。代官には長崎町人村山等安(とうあん)が就任江戸幕府も等安,そのあと豪商末次平蔵家(4代)を起用,一時長崎町年寄が事務を兼官したが,1739年再置後は町年寄高木作右衛門家が幕末まで世襲。勘定奉行に属し,長崎と周辺直轄地(盛時には16万石を管したという)から徴収した年貢で幕府所要の輸入品(御用物)を調達。江戸後期には米100俵・銀45貫を受ける。

出典 株式会社平凡社百科事典マイペディアについて 情報

山川 日本史小辞典 改訂新版 「長崎代官」の解説

長崎代官
ながさきだいかん

近世,長崎支配の役職名。1588年(天正16)豊臣秀吉により鍋島直茂が直轄領長崎の代官に任命された。直茂の後任の寺沢広高は長崎奉行となり,代官には長崎町人の村山等安,ついで末次平蔵政直が任命された。1676年(延宝4)末次平蔵茂朝が密貿易によって処罰され,途絶した。1739年(元文4)町年寄高木作右衛門が任命されて復活,以後5代にわたって世襲した。職務は,長崎の外町および長崎・浦上両村の支配を行うとともに,彼杵(そのぎ)・高来(たかく)両郡などの幕領村の年貢米を管理し,奉行所の経費や御用物の資金を調達することであった。

出典 山川出版社「山川 日本史小辞典 改訂新版」山川 日本史小辞典 改訂新版について 情報

世界大百科事典(旧版)内の長崎代官の言及

【西国筋郡代】より

…ところが幕府の享保改革の後半,日田代官となった岡田俊惟(としただ)以来の年貢増徴策が認められ,日田代官は揖斐政俊の1767年(明和4)郡代に昇格した。揖斐氏4代のあと,西国筋郡代は羽倉,三河口,塩谷,寺西,竹尾,池田,屋代,窪田氏と激しく交代したが,一時日田は長崎代官高木氏の支配地になったこともある。その支配領域は豊後をはじめ豊前,日向,肥後,肥前,筑前の6ヵ国に及び,幕末の九州天領19万6000石のうち,83%にあたる16万4000石に達し,明治維新を迎えた。…

【長崎犯科帳】より

…江戸時代の長崎奉行所の判決記録。長崎奉行は直轄地長崎および周辺の長崎代官管地の事件一般のほか,西国の宗門・抜荷関係については大坂町奉行と分掌した。遠島以下は奉行限りであるが,死刑や判例の乏しい事件は幕府へ〈御仕置伺〉のうえで判決を下した。…

【村山等安】より

…近世初期の長崎代官。東安,東庵とも書く。…

※「長崎代官」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

焦土作戦

敵対的買収に対する防衛策のひとつ。買収対象となった企業が、重要な資産や事業部門を手放し、買収者にとっての成果を事前に減じ、魅力を失わせる方法である。侵入してきた外敵に武器や食料を与えないように、事前に...

焦土作戦の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android