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阿衡事件 あこうじけん

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

阿衡事件
あこうじけん

仁和3 (887) 年,宇多天皇藤原基経に与えた勅書のなかの文字「阿衡」をめぐる事件。宇多天皇の即位に努力した基経を関白に任じようとした文書のなかに「阿衡の佐をもって卿の任とす」とあり,この「阿衡」が職掌のない名誉官であったところから,基経に政治から手をひかせる意味と解する説が出現し,基経は一切の政務からあえて手をひき,天皇は大いに困惑した。単なる修辞が学者の解釈論から,政治問題にまで発展したもので,結局,勅書の草稿をつくった橘広相 (たちばなのひろみ) に責任をとらせ,基経も納得し,ようやく落着した。

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デジタル大辞泉の解説

あこう‐じけん〔アカウ‐〕【阿衡事件】

仁和3年(887)、宇多天皇が即位した際、藤原基経関白とする勅書の中の「よろしく阿衡の任を以て、卿の任となすべし」の語について、基経が阿衡は位のみで職掌を伴わないとして政務を行わず、ついに天皇が勅書を書き改めた事件。

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百科事典マイペディアの解説

阿衡事件【あこうじけん】

関白藤原基経(もとつね)がその権勢を宇多天皇に認めさせた事件。887年秋,宇多天皇は即位して基経を関白としたが,慣例により一応辞退した基経に再度〈阿衡の任(にん)をもって卿(きょう)の任とせよ〉との詔(しょう)を与えた。
→関連項目宇多天皇菅原道真橘広相

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世界大百科事典 第2版の解説

あこうじけん【阿衡事件】

平安前期に起こった,天皇と権臣との政治抗争。北家藤原氏の良房が文徳・清和朝に外戚として政権をとった後を継いだ養子基経は,その妹高子の生んだ幼帝陽成天皇の摂政となっていた。しかししだいに対立を深め,ついに884年(元慶8)天皇を廃し,故仁明天皇の皇子時康親王を擁立し,この55歳の老帝光孝天皇のもとで実権をにぎった。その後,887年(仁和3)基経の妹・尚侍淑子と文章博士橘広相(ひろみ)らの奔走によって,すでに臣籍に降っていた皇子源定省(さだみ)が即位すると,親政の意欲をもつ新帝宇多天皇との間に対立が生じた。

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大辞林 第三版の解説

あこうじけん【阿衡事件】

887年宇多天皇即位の際に藤原基経を関白に任じた勅書に「阿衡の任をもって卿の任となすべし」とあったため、基経は阿衡とは位のみで職掌を伴わない空名であるとして政務をみず、半年後、天皇が譲歩し勅書を改めた事件。阿衡の紛議。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

阿衡事件
あこうじけん

藤原氏による専権体制確立過程における一事件。887年(仁和3)宇多(うだ)天皇が即位すると、その擁立に功績のあった太政(だいじょう)大臣藤原基経(もとつね)に関白の任を与えることになった。その際、天皇の近臣である文章博士(もんじょうはかせ)橘広相(たちばなのひろみ)がつくった詔(みことのり)に、阿衡(殷(いん)の宰相の職名)をもってその任となせとの句があったのを、基経の家司(けいし)で学者の藤原佐世(すけよ)らが阿衡には典職(具体的な職務)なしとの主張を行い、それにより基経が政務をみることをやめたため、公務の渋滞をきたした。広相は五条の愁文を奏して反駁(はんばく)したが、左大臣源融(とおる)が徴した博士らの見解は佐世の主張に同調的であり、結局詔書を改めて施行することによって落着した。天皇は日記のなかに「ついに志を得ず、枉(ま)げて大臣の請に随う、濁世のことかくの如(ごと)し、長大息をなすべきなり」との感慨を記している。事件の発端は学者間の反目にあり、摂関家の威を借りた佐世が広相の追い落としを図ったことにあるが、学者間の争いに終わらず、宮廷内の主導権をめぐる天皇と基経の争いに発展し、多数派工作に成功した基経の前に天皇が屈したのであった。制度的にみるならば、基経は阿衡を避け関白に固執することで、父良房(よしふさ)以来のあいまいさを残していた摂行(せっこう)制度の克服に成功し、天皇が元服を終え自ら大権を行うことが可能になった段階においても、奏宣のことにはすべて関与しうるという関白の制を確立し、藤原氏が専権体制を築くにあたっての制度的よりどころたる宮宰(きゅうさい)制度を完成した。[森田 悌]
『石尾芳久著『日本古代の天皇制と太政官制度』(1962・有斐閣) ▽森田悌著『王朝政治』(1979・教育社)』

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世界大百科事典内の阿衡事件の言及

【橘広相】より

…対策に及第した後文章博士,東宮学士,右大弁などを歴任し,天皇の侍読を務めた。宇多天皇の即位とともに藤原基経が関白となったが,広相の起草した勅答に〈阿衡(あこう)〉の文字があったため大騒動が起こり1年間政治が空白となった(阿衡事件)。それを苦にしてまもなく死し,中納言従三位を贈られる。…

※「阿衡事件」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

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