コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

C型肝炎 シーガタカンエン

5件 の用語解説(C型肝炎の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

シーがた‐かんえん【C型肝炎】

ウイルス性肝炎の一。C型肝炎ウイルスHCV)に感染することで起こる。血液を介して感染し、汚染された血液の輸血による場合や、非加熱血液製剤、注射針などを介する場合もある。体がだるい、食欲不振、嘔吐(おうと)などの症状があるが、自覚症状のないことも多い。慢性肝炎肝硬変肝癌(かんがん)の成因となることもある。
[補説]かつて「非A非B型肝炎」とされた肝炎の大部分がC型肝炎にあたる。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

C型肝炎

C型肝炎ウイルスに感染して起こる肝臓の病気。だるさや食欲低下などの症状が出る。自覚症状がない場合も多い。治療しなければ慢性肝炎、肝硬変肝臓がんへと進む可能性が高い。肝臓がん患者の約6割がC型肝炎ウイルスに感染しているという。国内の感染者は100万~150万人と推計されている。

(2016-10-03 朝日新聞 朝刊 生活1)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

C型肝炎【シーがたかんえん】

C型肝炎ウイルスによる肝炎。1989年ウイルスが同定されるまでは非A非B型肝炎と呼ばれた。血液感染が主体と考えられ,症状はA型肝炎B型肝炎と同じ。慢性化しやすく,肝硬変肝癌(かんがん)に進行する例もある。
→関連項目血清肝炎精子銀行無輸血手術

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

家庭医学館の解説

しーがたかんえん【C型肝炎 Hepatitis C】

[どんな病気か]
 従来、A型でもB型でもない肝炎は、非A‐非B肝炎と呼ばれていました。しかしそのほとんどがC型肝炎であるということが、最近の研究によってわかってきました。
 原因はC型肝炎ウイルスで、B型肝炎と同様に、おもに血液を介して感染します。C型肝炎の母親から、出生時に母子感染(ぼしかんせん)することもありますが、その頻度はかなり低いと考えられています。
 ほかのどの肝炎よりも慢性化しやすく、おとなでは急性C型肝炎患者の約3分の2は慢性肝炎に移行します。B型肝炎に比べ、進行が緩やかで経過が長いため、肝硬変(かんこうへん)や肝がんになる可能性も高くなります。
[治療]
 おとなの場合と同様、インターフェロン製剤が使われますが、副作用を考慮し、使用量は慎重に検討されます。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。この事典によって自己判断、自己治療をすることはお止めください。あくまで症状と病気の関係についてのおおよその知識を得るためのものとお考えください。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

C型肝炎
しーがたかんえん

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

C型肝炎の関連キーワード血清肝炎流行性肝炎A型肝炎D型肝炎C型肝炎ウイルスE型肝炎ウイルスA型肝炎ウイルスD型肝炎ウイルスB型肝炎ウイルス伝染性肝炎ウイルスパラチフス何心地何なり不死身プリマドンナ病は気から命題論理就労継続支援A型平行六面体の法則就労継続支援A型事業所

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

C型肝炎の関連情報