昭和期の歌人 「歩道」主宰。
出典 日外アソシエーツ「20世紀日本人名事典」(2004年刊)20世紀日本人名事典について 情報
歌人。宮城県大河原町に生まれ,幼少時代を茨城県平潟町で過ごし,上京して岩波書店店員となる。1927年初めて斎藤茂吉に会い,その門人となる。都会生活に沈湎(ちんめん)する青春のメランコリーと,社会全体を浸す1930年代の鬱屈した時代的空気とを鋭敏繊細な感覚でとらえ,処女歌集《歩道》(1940)によって早くも歌壇の新しい旗手としての地位を確立した。茂吉の唱える〈短歌写生説〉の実行をめざした属目(しよくもく)詠嘆に間違いないが,内向的な資質にも導かれ,爾後《しろたへ》(1944),《立房》(1947),《帰潮》(1952)など各歌集ごとに自然観照を深めていき,しばしば周囲から社会性や歴史感覚の欠如を批判されながらも,頑固に自己歌境を守りつづけ,老年期に及んでからは漢詩的世界に自在の境地を見いだした。歌論《純粋短歌論》《斎藤茂吉秀歌》ほかがあり,1983年,芸術院会員に推された。〈貧しさに耐へつつ生きて或る時はこころいたいたし夜の白雲〉(《帰潮》)。
執筆者:斎藤 正二
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報
歌人。宮城県柴田(しばた)郡大河原町に生まれ、幼時茨城県平潟町(現北茨城市)に移る。1926年(大正15)上京、一時岩波書店に勤めた。上京の年『アララギ』に入会、翌27年(昭和2)斎藤茂吉に師事した。第一歌集『歩道』(1940)によって地位を確立し、45年5月歌誌『歩道』を創刊。写生に立脚する「純粋短歌論」を主張した。歌集『帰潮』(1952。読売文学賞受賞)はその結実である。以後『冬木』(1966)、『形影』(1970)の円熟を経、『開冬(かいとう)』(1975)、『天眼(てんがん)』(1979)において蒼古(そうこ)たる晩年の歌風に転じた。歌会始選者、『毎日新聞』歌壇選者を務める。芸術院会員。
[上田三四二]
冬の日の眼(め)に満つる海あるときは一つの波に海はかくるる
『『佐藤佐太郎全歌集』(1977・講談社)』
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出典 日外アソシエーツ「367日誕生日大事典」367日誕生日大事典について 情報
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