出典 平凡社「普及版 字通」普及版 字通について 情報
天地神明を支配する天帝、太陽、日輪をいう。おてんとうさまともいう。また、「てんどう」と読んで、天地自然の道理、天地を主宰する神をいい、天道説での天体の運行する道、軌跡をいう。仏教語では、六道、五道の一つである天上界、天界をいう。
天の意のままに地上の人間が動かされているとする思想は古くからあり、それが江戸時代になって、庶民教化思想の心学などの流行に伴い、天の神を即物的に太陽に見立てて擬人化し、平易に説くことが盛んになった。その影響を受けて、小説や絵本類または演劇の世界でも擬人化された天道様が登場し、以来、直接太陽をさすか、あるいは漠然と万物造化の神をいうようになった。
[棚橋正博]
…《易経》の言葉は〈空言〉ではないのか。ここには陶淵明自身の生存の深みから発せられた懐疑があり,それは漢の司馬遷が同じ人について発した〈天道は是か非か〉(《史記》伯夷列伝)という憤りとも深く響き合う。あの《書経》湯誥に揚言する〈天道は善に福(さいわい)し淫に禍(わざわい)す〉というテーゼは,漢代以後その権威を失い始めた。…
…このころは中国もまだ祭政一致の段階にあった。しかし周も中期の春秋時代になると,天はしだいに人格神の性格が稀薄になり,天は〈天道〉という道・法則に転化し,非人格化が進行した。ついには孔子の〈鬼神を敬して遠ざく〉という言葉のように,宗教離れの傾向が著しくなった。…
…荘子において特徴的なことは,天は人為(さかしら)に対する自然(あるがままのあり方)として理法化され,その天=自然に従って生きることが求められる。この時代にはまた,天道(自然の摂理)ということばもよく使われた。こうした思想家たちのいた一方で,古代的な人格神としての天の復権をくわだてた墨子の存在も忘れられてはならない。…
…業によって趣き住む所なのでこれを六趣(ろくしゆ)ともいうが,六道は悪趣ともいって苦の世界である。すなわち天道,人(にん)(間)道,修羅道,畜生道,餓鬼道,地獄道をいい,このうちとくに畜生道,餓鬼道,地獄道を三悪趣(さんなくしゆ)(三悪道)という。天道は天人の世界で人間の世界の人道より楽多く苦の少ない世界であるが,天人にも死苦があり,死に先立って五衰をあらわす。…
※「天道」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」
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