コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

こうじ

2件 の用語解説(こうじの意味・用語解説を検索)

朝日新聞掲載「キーワード」の解説

こうじ

蒸した米や麦、大豆などの穀類にコウジカビを繁殖させて作り、みそやしょうゆの製造に使われる。含まれている酵素がたんぱく質やでんぷんを分解し、食材のうまみを引き出すとされる。元禄2年(1689年)創業の糀屋本店のこうじの原料は主に米だが、みそ用には麦も使われる。こうじ、塩、水を混ぜてつくる塩こうじは、浅利妙峰さんが本やブログで料理レシピを公開したことなどをきっかけに、2011年ごろからブームになった。

(2014-02-16 朝日新聞 朝刊 大分全県 1地方)

出典|朝日新聞掲載「キーワード」
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

タレントデータバンクの解説

こうじ


芸名
こうじ

性別
男性

生年月日
1980/02/07

星座
みずがめ座

干支
申年

血液型
A

出身地
宮崎県

身長
166cm

体重
78kg

ブログタイトル
ハぐキッス 公式ブログ

ブログURL
http://gree.jp/rikuchinkoji/blog/

靴のサイズ
27.5cm

職種
お笑い

趣味・特技
ローキック/歴史/ビンのふたを何でも歯で開けられる

プロフィール
はたダイシとお笑いコンビ・ハぐキッスとして活動。主な出演作は、フジテレビ『人志松本の○○な話』など。

代表作品
フジテレビ『人志松本の○○な話』

出典|株式会社タレントデータバンク
Copyright(C) 2010 Talent-Databank Co.,Ltd. All Rights Reserved.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

こうじの関連キーワードアワモリコウジカビコウジ酸高声麹菌麹花白麹麦麹甘麹松本幸二村岡幸治

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone

こうじの関連情報