1562年より98年にかけてフランスに起こったカトリック派とプロテスタント派の武力抗争。当時フランスのカルバン派は,カトリックからユグノーと呼ばれていたことから,日本ではこの内乱を〈ユグノー戦争〉と呼びならわしているが,ヨーロッパの歴史学は〈宗教戦争guerres de Religion(フランス語),Religious Wars(英語)〉と呼ぶのが通例である。ネーデルラントの〈乞食団(ゴイセン)〉のスペインに対する反乱や,ドイツを舞台にした三十年戦争とともに,近世ヨーロッパに吹き荒れた代表的な宗教戦乱であり,宗教改革に端を発する国際的規模での信仰上の対立が濃い影を落としている。しかも,この抗争の背後には,絶対王政成立期に固有の政治的・社会的対立があり,事態は複雑な様相を呈した。
フランスでも,16世紀初頭より,カトリック教会の内部から改革の動きが起こり,J.ルフェーブル・デタープルらの聖書の原典研究に基づいて,原初の信仰への復帰を目ざす〈福音主義évangélisme〉の運動が広がりをみせた。さらに1520年ころからは,ルターの影響も及び宗教改革の機運が高まっていたが,続いてカルバンが登場するとともに(《キリスト教綱要》1536),新しい信仰はカトリック教会と決別するに至り,新旧両派の対立は一挙に激化することになった。フランソア1世を中心とする王権は,当初,福音主義や改革派の動きに好意的な姿勢もみせたが,34年の檄文事件を期に弾圧に転じ,47年アンリ2世即位後は,いっそう厳しい弾圧策がとられている。しかし,カルバン派の改革信仰は,この間にも急速な展開をみせ,信徒層も当初の知識人や手工業者中心の集団から,貴族,農民,ブルジョアなど,社会各層への浸透が顕著になった。こうして,59年には,第1回全国改革派教会会議がパリで開催され,教義面でも規律面でも明確な組織化がはかられるに至り,新旧両教会の決裂は決定的となった。これに加え,同じ59年には,アンリ2世が没し幼王フランソア2世が即位するが,これを期に新王の外戚に当たるカトリックの指導者ギーズ一門(ギーズ家)が政権を掌握することとなり,これに対抗するブルボン一族やコリニー提督など反ギーズ派の貴族層はプロテスタントに接近する。こうして,〈宗教のユグノー〉は〈政治のユグノー〉へと大きく変容し,内乱勃発の条件は整った。
先鋭化する対立のなかで,60年,君側の奸を除こうとするプロテスタントの国王奪還計画〈アンボアーズの陰謀〉は,事前に発覚して失敗に終わるが,62年,ギーズ公配下の一隊が礼拝に集まっていたプロテスタントを殺害した〈バッシーの虐殺〉をきっかけに,以後8次にわたる両派の激突が始まる。カトリックの中心はギーズ公フランソアとその弟の枢機卿シャルル・ド・ロレーヌ,王国筆頭元帥のモンモランシー家の当主アンヌ。他方プロテスタント側は,ブルボン家の当主アントアーヌ,その弟のコンデ親王ルイ,モンモランシー元帥の甥に当たるコリニー提督。摂政母后のカトリーヌ・ド・メディシスは,対立する新旧両派の均衡の上に末期バロア朝の維持につとめるが,いくたびかの寛容王令にもかかわらず対立は激化し,72年8月24日〈サン・バルテルミの虐殺〉においてその頂点に達する。これを期に,新旧両派の内部においては,過激派グループの影響が強まった。
プロテスタントは暴君放伐論を唱えて王権の打倒を策し,過激派カトリックは異端の撲滅をねらう〈カトリック同盟〉を結成する。この両派の間に都市商人層や高等法院官僚層を中心に〈ポリティーク派〉と呼ばれる中間派グループが,宗教上の寛容と国内の統一を求める新たな政治勢力として台頭した。宗教戦争の末期は,この3派の対抗関係を軸に展開する。89年,アンリ3世の死によるバロア朝の断絶と,プロテスタントの国王アンリ4世の即位は事態を複雑にするが,93年新王はカトリックに改宗し,ポリティーク派の支持を得て,国内の統一と宗教的平和の回復に成功する。98年のナントの王令は,30年余に及んだ戦乱に一応の終止符を打つものであった。
新旧両派抗争の背後には,全ヨーロッパ的規模でのカトリック勢力とプロテスタント勢力の対抗関係があった。ローマ教皇とスペインは,カトリックを資金面で支えたばかりか,フェリペ2世は軍隊を送ってカトリック同盟を援助している。他方,ドイツのプロテスタント諸国やエリザベスのイングランドは,物心両面でプロテスタントを支援した。信仰上の国際的対抗に,絶対王政成立期における国家間の対立が絡んで,戦乱の早期終決を困難にした。
一方,抗争はさまざまな社会的影響を及ぼした。伝統的名門貴族は,戦乱の間,一時的にその勢威を回復するが,結局は権力闘争を通じて弱体化する。代わって,強力な王権の下における国内の政治的・経済的統一を願う新興ブルジョア層,新貴族層が力を強め,ブルボン絶対王政の成立を支えることになる。その点で,ユグノー戦争は,イギリスのばら戦争と共通の性格を有する。
執筆者:二宮 素子
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1562~98年、フランスに起こった宗教戦争。ユグノーHuguenotは、旧教徒のカトリックによるカルバン派新教徒の蔑称(べっしょう)。宗教改革はフランスでも16世紀前半から広く起こり、カルバンの『キリスト教綱要』の出版(1536)後、新教徒はカルバン派を中心にカトリックとはっきりたもとを分かち、激しさを増す弾圧にもかかわらず、強力な組織力をもって王国に深く浸透した。新旧両派の対立は、おりからの名門貴族間の権力抗争に取り込まれる。バロア王家は名門貴族間の微妙なバランスのうえに君臨していたが、1559年フランソア2世の外戚(がいせき)であるギーズ家が勢力を拡大すると、その均衡は崩れた。ギーズ家一党が熱狂的な旧教徒であったことから、これに対抗して反ギーズ派の貴族たちが新教徒と手を結び、ここに新旧両派の信仰上の対立は一挙に政治的対立を帯びることになった。60年シャルル9世の即位とともに摂政(せっしょう)となった王母カトリーヌ・ド・メディシスは両派の均衡のうえにたって寛容政策を進めたが、両派の対立は激しくなるばかりで、ついに62年ギーズ公一隊による新教徒殺害(バシーの虐殺)を契機に、以後98年まで八次に及ぶユグノー戦争が始まることとなった。戦いと和議が繰り返されるなかにあって、1572年両派の和解のために画策された新教徒の総帥アンリ・ド・ナバル(後のアンリ4世)と、王妹マルグリットとの結婚式は、旧教派による新教徒殺戮(さつりく)に利用され、両派の対立は頂点に達した(サン・バルテルミーの虐殺)。この虐殺は地方にも広がり、新教徒およそ8000人が殺されたが、新教徒は暴君放伐論を唱えて抵抗運動を緩めなかった。その後、旧教派は、過激派と穏健派とに分裂し、前者は76年ギーズ一党を中心に旧教同盟(リーグ)を結成した。後者は信仰上の対立よりも王国の統一を重視してポリティーク派とよばれ、その代表的思想家にジャン・ボーダンがいた。このような状況のなかにあって、カトリーヌを中心とする王家に新旧両派を加えた三勢力の争いは、85年に始まるいわゆる「三アンリの戦い」となって現れた。この過程でアンリ・ド・ギーズ、ついでアンリ3世が暗殺され、89年アンリ・ド・ナバルがアンリ4世として即位した。ブルボン家新王は、国内の分裂および外国とくにスペインと教皇庁の干渉に直面して、93年カトリックへ改宗した。これはポリティーク派の支持を得、翌年2月にはパリ入城を果たし、98年「ナントの王令」を公布して信仰の自由を保障し、ここに内乱は終わりを告げた。ユグノー戦争は、新旧両派の信仰上の武力抗争という形をとりながらすぐれて政治的な抗争でもあり、新興ブルジョア層の台頭や新旧両派をおのおの支援する外国の思惑もあって複雑な様相を呈した。この戦争の結果弱体化した王権の回復を求めて、アンリ4世は絶対王政確立のための再建に着手することになる。
[志垣嘉夫]
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1562~98年,フランスで起こった宗教内乱。同時に,絶対主義成立期の貴族の政治闘争。カトリック教徒のギーズ家によるユグノー殺害が発端となって起こり,1572年には母后カトリーヌ・ド・メディシスとギーズ公によるサン・バルテルミの虐殺によりコリニらが殺された。その間カトリック側にはスペイン,プロテスタント側にはイングランドが援助したが,やがてシャルル9世に代わったアンリ3世,ギーズ公アンリ,ナヴァール王アンリの三つ巴の争いとなり,前2者が暗殺されたのち,ナヴァール王アンリがアンリ4世として即位し,カトリックへの改宗とナントの勅令により争乱を終わらせた。
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…ユグノー戦争の頂点をなす旧教徒による新教徒の大量殺戮事件。1572年8月24日サン・バルテルミSaint‐Barthélemyの祝日の未明にパリに始まり,フランス各地に波及した。…
…他方,信仰の領域では,ルターに続いてカルバンが,カトリック教会との決別を宣し,ジュネーブを拠点に,新たな信仰への回心を説いた。こうして,16世紀の後半フランスは,教皇派とユグノーとが激突するユグノー戦争(1562‐98)へと突入することになる。まさに生みの苦しみの半世紀であった。…
※「ユグノー戦争」について言及している用語解説の一部を掲載しています。
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