コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

アクセント(accent) アクセント

1件 の用語解説(アクセント(accent)の意味・用語解説を検索)

音楽用語ダスの解説

アクセント(accent)

 「>」アクセントマーク(記号)の付けられた音を特に強調して演奏する。強調するというのは音量を上げること。その音を特に音量を大きく演奏するのだが、ピアノの場合は指の力(タッチ)、弦楽器の場合は弓のコントロール管楽器の場合は息のスピードなどのコントロール、打楽器の場合は打つ力のコントロールが重要。どちらにしても上級テクニックではある。と言うことは初心者に難しいテックニック、なんとかアクセントをつけようとすると、それなりに悪戦苦闘することになる。でもこれによってメロディー生き生きしてくることは受け合い。メリハリのある音楽にするためには重様な要素である。

出典|(株)ヤマハミュージックメディア
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

アクセント(accent)の関連キーワードアットマーク曖昧アクセント一型アクセント高低アクセントマークセンスアクセントカラー高さアクセント強さアクセント

今日のキーワード

大統領補佐官

各種政策の立案その他に関し,側近として大統領に助言する役職だが,実質上はブレーン,顧問として多面的な役割を担う。憲法で定められた唯一の行政責任者である合衆国大統領は,強大な権力を持つにもかかわらず,議...

続きを読む

コトバンク for iPhone