改訂新版 世界大百科事典 「インドシナ」の意味・わかりやすい解説
インドシナ
Indochina
アジア大陸の東南部に突出した大半島で,東を南シナ海に,西をベンガル湾によって囲まれた地域。ミャンマー,タイ,ラオス,カンボジア,ベトナム,西マレーシアを含む。インドとシナ(中国)の中間に位置し,両大陸の文明の影響を受けたことからこの名がある。造語はイギリスの医者で詩人のジョン・レイデンJohn Leyden(1775-1811)と言われるが,事実とすれば,彼のペナン滞在中の作品《インドシナ諸民族Indo-Chinese Nationsの言語と文学に関する論考》(1805)がこの語の初出であろう。狭義ではかつてフランスの支配下におかれたベトナム,カンボジア,ラオスの3国のみを指すが,これは〈フランス領インドシナ連邦〉(1887-1945)の略である。ちなみにフランス人は独立前のビルマ(現,ミャンマー)を〈イギリス領インドシナ〉と呼んでいた。
インドシナには一つを除きいずれもチベット東部に源を発する5本の大河--ソンコイ(ホンハ,紅河),メコン,メナム(チャオプラヤー),サルウィン,イラワジ--が流れ,それぞれの流域平野を中心に多彩な文明を発達させている。しかしこれら大河の間には山脈が縦走して相互の交通をさまたげているため,歴史上全インドシナを覆う統一的政治権力は発生していない。言語的・民族的多様性と政治的分裂はインドシナを歴史的に特徴づけている。
中国化の歴史
インドシナにおける国家形成は中国とインドの影響を受けて進行した。インドシナ半島の東部を南北に走るアンナン(チュオンソン)山脈は,二つの大文明の影響圏を東西に分かつ分水嶺の役割を果たしている。インドシナ〈中国化〉の重要な契機は経済的理由であった。前漢の武帝による南越国征服(前111)は,中国によるベトナム植民地支配の始まりであったが,武帝が北部ベトナムに交趾,九真,日南の3郡を置いてこの地に郡県制を及ぼした背景には,真珠,タイマイ,象牙など,ここにもたらされる南海の珍貨獲得に対する中国人の強い欲求の存在を見ることができる。ベトナムが10世紀に完全独立を達成するまでの1000年間,中国の植民勢力は中国の伝統的統治思想に基づく原住民教化に努力し,社会生活の広範な領域にわたって中国文化の受容を強制した。中国語がベトナムにおける唯一の公用語・文化用語として採用されたことは,その後のベトナム文化発展の枠組みを決定し,ベトナムを〈インド化された〉他のインドシナ諸国から明確に区別する原因となった。独立後のベトナムはそれぞれの時代に応じ,中国に範を求めて国造りを進めてゆく。中国式官制・律令格式の採用,科挙制度の導入,中国の正史に範をとった史書の編纂,〈三教〉すなわち儒・仏・道という三大中国宗教の受容--これらは相ともにベトナムを中国的世界の一国として位置づけた。
インド化の歴史
インドシナの〈インド化〉の過程は,史料的制約により〈中国化〉の場合ほど明瞭ではない。中国史料に見える扶南建国説話のように,インド人支配階級による軍事的征服を想像させる事例もあるがこれはむしろ例外で,多くはインド人の交易活動に付随して原地人支配者層によるインド文化の受容が行われ,しだいにインド的原理を基盤とした国家が成立していったものと考えられる。インドシナの〈インド化〉において〈中国化〉における漢文の役割を果たしたのはサンスクリット(語)であった。漢文が中国語の諸方言を結ぶ共通の文化語であったように,サンスクリットはインドのすべての地方に通用する知識層の共通語であった。インドシナの〈インド化〉に南インドのコロマンデル海岸地方出身者の果たした役割のきわめて大きいことはよく知られているが,インドシナにはたとえば彫刻などの美術作品の上にガンガー(ガンジス)川流域や北西インドの影響も認められており,サンスクリット史料からだけではその起源を知ることは難しい。〈インド化〉の徴表にはサンスクリット刻文の存在そのもののほか,王名がインド風であるという事実がある。たとえば2世紀ごろから7世紀中ごろまでメコン川下流域に存在した扶南国の刻文にはジャヤバルマン,グナバルマンなど南インドのパッラバ朝を思わせる王名が見えている。ただ時代が下るにつれ,サンスクリットとならんでクメール語(真臘,アンコール),チャム語(チャンパ),モン語(ドバーラバティ)など土着の言語で記された刻文が登場するのは,インド文化の担い手が原地人エリートの手に移ったことを示す明確な証拠として注目される。
これらの〈インド化された〉王国中最強最大のものは9世紀から13世紀にかけて繁栄したクメール人の国アンコール帝国であろう。カンボジアのトンレサップ湖北岸に都を置いたこの国の強盛は,アンコール・ワットに代表される巨大な石造遺跡群や,バライと呼ばれる広大な人工湖の存在からこれをうかがうことができる。ベトナム中部から南部にかけては2世紀以降チャム族の建てたチャンパ(林邑,環王国,占城)があり,建築物の遺構や刻文の内容から〈インド化〉の状態をうかがうことができる。チャンパはソンコイ(ホンハ)川流域から南に向かって膨張するベトナムの勢力に圧迫され,15世紀に滅亡してしまった。半島中部には7世紀ごろからモン族の国家ドバーラバティが存在し,中国にも朝貢していたことが知られているが,史料が少ないため,その全容については今後の考古学的研究の進展をまたなければならない。現在のミャンマー中部には漢文史料に〈驃〉として現れるピューがあった。骨壺に残された銘文からこの国の王もまたインド的な名で呼ばれていたことを知る。インドとともに南詔とも交渉をもち,首都の人口は数万戸を数えたと言われるが,9世紀以後衰退した。
上座部仏教の浸透
これらの〈インド化された〉諸国に栄えたサンスクリット文化は,13世紀に至り,インドシナの各地で発生した支配民族の交代を機として衰退の危機を迎える。変化のきざしは,半島西部においてはすでに11世紀中葉において現れていた。ここではサンスクリットを用いたヒンドゥー教や仏教に代わって,スリランカから上座部仏教すなわちパーリ語聖典を信奉する小乗仏教の一部派が到来し,パガンを中心とするビルマ人の王国において国教の地位を占めるに至った。13世紀に入るとインドシナの上座部仏教化の波は東漸してスコータイにタイ人の仏教王国が建設される。かつてヒンドゥー教,大乗仏教文化の華を咲かせたカンボジアのアンコールにおいてさえ,14世紀にはパーリ語の刻文がつくられるようになった。ラオスにタイ系のラオ人仏教徒の王国が成立するのもこのころのことである。かくしてインドシナは,ビルマに始まりアンナン山脈を東限とするスリランカ系パーリ仏教文化圏と,ベトナムによって代表される中国文化圏という二つの文化圏に色分けされることになった。この基本的図式は今日に至るまで不変である。
英仏の植民地支配
現在のインドシナを特徴づけるもう一つの要素は,19世紀前半に始まる西欧資本主義列強の介入によってもたらされた。18世紀以来インド経営を進めていたイギリスは,まずペナン島,ついでシンガポールを根拠地としてマレー半島の植民地化を進めるとともに,3度に及ぶ戦争を行ってビルマ全土をインド帝国の一部に包摂してしまった。一方,中国への通商路を求めたフランスは,19世紀中葉以降ベトナムの植民地化に着手し,コーチシナより始めて次第にその支配域を拡大し,同世紀末までに今日のベトナム,カンボジア,ラオスの全域をもって〈フランス領インドシナ連邦〉を発足させる準備を完了させた。かくしてインドシナには,間に独立の王国タイをはさんで,西方のビルマはイギリスの支配下に入り,東方のベトナム,カンボジア,ラオスはフランスの植民地支配を受けるという三分割の政治状況下に置かれたまま太平洋戦争を迎えたのである。こうした歴史的事情は,独立後の各国の動きのなかにも影響を残しているといえよう。
執筆者:石井 米雄
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報