コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

オカヨシガモ オカヨシガモ Anas strepera; gadwall

2件 の用語解説(オカヨシガモの意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

オカヨシガモ
オカヨシガモ
Anas strepera; gadwall

カモ目カモ科。全長 50cm。雌雄異色。雄は頭部がすすけた赤褐色で,背以下の背面,胸,脇は灰黒色で淡い虫食い模様があり,腹は白い。上・下尾筒は黒く,休止時によく目立つ。雌は褐色で,黒褐色の斑がある。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

オカヨシガモ
おかよしがも
gadwall
[学]Anas strepera

鳥綱カモ目カモ科の鳥。旧北区、新北区の亜寒帯部に広く繁殖する。温帯部やインドアフリカの一部にも越冬するが、大群をなすことはなく、日本にも少数渡来する。全長約50センチメートル。雄は嘴(くちばし)が黒色、頭部は淡褐色に黒い小斑(しょうはん)がある。翼鏡は白色と黒色、翼角部は赤褐色、上下尾筒は黒色でじみなカモである。雌は一見マガモの雌に似る。雄はゲッゲッと悪い声で鳴く。太平洋中部のファニング諸島にいた亜種は絶滅した。[黒田長久]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

オカヨシガモの関連キーワードカモかもかも黒鳥瘤白鳥縞味晨鳧カモ(鴨)ガン(雁)シノリガモ(晨鳧)ホオジロガモ(頰白鴨)

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

オカヨシガモの関連情報