日本大百科全書(ニッポニカ) 「ブルック」の意味・わかりやすい解説
ブルック(Peter Stephen Paul Brook)
ぶるっく
Peter Stephen Paul Brook
(1925―2022)
イギリスの演出家。オックスフォード大学在学中、17歳でマーローの『フォースタス博士の悲劇』を演出、1954年シェークスピア記念劇場(今日のロイヤル・シェークスピア劇団)に加入し、翌年には『恋の骨折り損』の演出を担当してその偉才を認められた。以後、現代演劇の最先端に位置する演出家の一人として、『タイタス・アンドロニカス』(1955)や『リア王』(1962)、ペーター・ワイス作『マラー/サド』(1964)、ベトナム反戦劇『US』(1966)、『真夏の夜の夢』(1970)などを通じて、文化全般に衝撃を与え続けた。1970年パリに国際演劇研究センター(CIRT。現、国際演劇創造センター、CICT)を創設、世界各国から俳優を集め、演劇の始原性と可能性を追究した。1974年本拠劇場ブッフ・デュ・ノールを開場。1970年以降の作品に『オルガスト』(1971)、『イク族』(1975)、『鳥たちの会議』(1979)、『桜の園』『カルメンの悲劇』(ともに1981)、『マハーバーラタ』(1985)、『テンペスト』(フランス語版、1990)、『ペレアスの印象』(1992)、『しあわせな日々』(1995)、『ハムレットの悲劇』(2000)などがある。『三文オペラ』(1953)や『雨のしのび逢(あ)い(モデラート・カンタービレ)』(1960)、『リア王』(1971)、『カルメンの悲劇』(1983)などの映画監督作品をはじめ、オペラ演出、作曲、舞台美術、テレビドラマなどの作品も多い。1973年(昭和48)『真夏の夜の夢』の日本公演で日本の演劇界に影響を与え、その後も『カルメンの悲劇』『マハーバーラタ』『桜の園』『ハムレットの悲劇』などの舞台が紹介された。1987年初来日。1997年(平成9)高松宮殿下記念世界文化賞受賞。
[中野里皓史・大場建治]
『ブルック著、高橋康也・喜志哲雄訳『なにもない空間』(1971・晶文社)』▽『J・ハイルパーン著、岡崎凉子訳『ピーター・ブルック一座アフリカを行く』(1979・創林社)』▽『ブルック著、喜志哲雄・坂原真理訳『秘密は何もない』(1993・早川書房)』▽『ブルック著、高橋康也・高村忠明・岩崎徹訳『殻を破る――演劇的探究の40年』(1993・晶文社)』▽『河合祥一郎訳『ピーター・ブルック回想録』(2000・白水社)』
ブルック(Rupert Brooke)
ぶるっく
Rupert Brooke
(1887―1915)
イギリスの詩人。ケンブリッジ大学卒業後、同人雑誌などによって創作活動をしていたが、第一次世界大戦に従軍してギリシアで戦病死した。生前はほとんど無名であったが、死後一躍文名が高まり、若々しいロマン的情感の詩は、いまも読者を失わない。しばしばジョージ王朝詩人の代表とみなされるが、これは友人のE・マーシュが、詞華集『ジョージ王朝詩』全五巻(1912~22)に、彼の作品を積極的に取り入れたからで、戦争詩人としての令名も、W・チャーチルの秘書であったマーシュの影響力により、やや国策的につくられた面がある。戦争詩の代表作に詩集『1914年』(1915)などがある。
[川崎寿彦]