ママ

デジタル大辞泉 「ママ」の意味・読み・例文・類語

ママ(mamma/mama)

母親おかあさん。また、子供などが母親を呼ぶ語。⇔パパ
第三者がその人の母親を親しみを込めて呼ぶ語。普通、その相手が幼い子供の場合に用い、大人には用いない。「ママはおいでですか」
子供のいる家庭で、家族が子供の母親を呼ぶ語。子供の視点に立って、父親が妻を、祖父母が娘を指して言う語。「ママに聞いてからにしましょう」
子供をもつ女性。母親。「公園ママ同士の立ち話」
母親が自分を指して言う語。「ママの小さかったころのことよ」
酒場などの女主人マダム
[類語](1お母さん母上おふくろ母親女親おんなおやお母さまおっかあ母じゃ人母じゃ阿母あぼ慈母じぼ/(2おかみ女将マダム

まま[接助]

[接助]名詞「まま(儘)」から》用言または助動詞連体形に接続する。
(多く完了の助動詞「た」に続けて「…たまま」の形で用いる)ある動作や状態が保たれた状況で、別の動作がなされる意を表す。「物音ひとつしないまま、時は過ぎた」「テレビをつけたまま、眠ってしまった」
候文そうろうぶん手紙などに用いて、理由を説明する意を表す。…ので。…によって。「是非一度お目にかかりたきまま、御都合の程お聞かせ願えれば幸甚に存じます」
[補説]語源については、1を「ままで」の転、2を「ままに」の転とする説もある。

出典 小学館デジタル大辞泉について 情報 | 凡例

精選版 日本国語大辞典 「ママ」の意味・読み・例文・類語

ママ

  1. 〘 名詞 〙 ( [英語] mamma, mama )
  2. おかあさん。主に幼児語。子が母に向かって呼びかける語。また、自分の妻を指したり、母親に当たる者が家族内での自称として使うこともある。
    1. [初出の実例]「雪子さんは御母さまだからママッて云ふのよ」(出典:門(1910)〈夏目漱石〉九)
  3. バー、クラブキャバレー、喫茶店などの女主人。マダム。
    1. [初出の実例]「彼女たちは、ママのあき子が近頃彼と関係があることを知ってゐたし」(出典:銀座八丁(1934)〈武田麟太郎〉)

出典 精選版 日本国語大辞典精選版 日本国語大辞典について 情報 | 凡例

今日のキーワード

プラチナキャリア

年齢を問わず、多様なキャリア形成で活躍する働き方。企業には専門人材の育成支援やリスキリング(学び直し)の機会提供、女性活躍推進や従業員と役員の接点拡大などが求められる。人材の確保につながり、従業員を...

プラチナキャリアの用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android