コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

中山寺 なかやまでら

5件 の用語解説(中山寺の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

中山寺
なかやまでら

兵庫県宝塚市にある真言宗の寺。山号は紫雲山。西国三十三所の第24番札所。仲哀天皇の妃,大中津姫を葬った場所で,のちに聖徳太子堂舎がつくられ,十一面観音が安置された。後白河法皇の信仰が厚かった。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

なかやま‐でら【中山寺】

兵庫県宝塚市にある真言宗中山寺派の大本山。山号は紫雲山。用明天皇元年(586)聖徳太子の開創と伝える。現在の堂宇は慶長8年(1603)豊臣秀頼の再建。西国三十三所第24番札所。仲山寺。中山観音。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉プラスの解説

中山寺(なかやまでら)

福井県大飯郡高浜町にある寺院。736年創建。真言宗御室派。本尊の馬頭観世音菩薩は秘仏で、国の重要文化財に指定。

中山寺

兵庫県宝塚市にある寺院。推古天皇の御代(593~628)の創建とされる。真言宗中山寺派大本山、本尊は十一面観世音菩薩。子授け・安産祈願の寺として知られる。

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

中山寺
なかやまでら

兵庫県宝塚市中山寺にある真言(しんごん)宗中山寺派の大本山。本尊は十一面観音菩薩(かんのんぼさつ)。山号は紫雲山(しうんざん)、通称中山観音。西国三十三所第24番札所(ふだしょ)。寺伝によれば、聖徳太子が仲哀(ちゅうあい)天皇妃大仲姫(おおなかつひめ)と香坂(かごさか)・忍熊(おしくま)の二皇子を祀(まつ)り、それに物部守屋(もののべのもりや)の霊を鎮めるため、586年(用明天皇1)に開創したという。奈良時代には三論(さんろん)、法相(ほっそう)など八宗兼学の道場であったが、寛平(かんぴょう)年間(889~898)宇多(うだ)天皇が仁和寺(にんなじ)で出家してから真言宗に属した。その後数度火災にあい、そのたびに復興した。本尊の十一面観音像は平安初期の作で、国重要文化財。そのほか大日如来坐像(にょらいざぞう)、薬師如来坐像、聖徳太子坐像(いずれも重文)などがある。境内には本堂、護摩堂、開山堂のほか遺跡も多い。毎年8月9日夜半に星下り大会式(おおえしき)が行われ、その夜、西国三十三所の観音が星になって当寺に集まるという。また当寺は安産祈願の寺としてよく知られている。[祖父江章子]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の中山寺の言及

【宝塚[市]】より

…市内北東山中にある清(きよし)荒神(清澄(せいちよう)寺)は厄除け・開運で知られ,境内には富岡鉄斎の書画を集めた鉄斎美術館がある。西国三十三所24番札所の中山寺は安産祈願の参詣者が多い。1995年の阪神・淡路大震災では死者116名,全半壊家屋5000棟の被害を受けた。…

※「中山寺」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

中山寺の関連キーワード兵庫県宝塚市大原野兵庫県宝塚市小浜兵庫県宝塚市栄町兵庫県宝塚市宝塚兵庫県宝塚市中山桜台兵庫県宝塚市中山五月台兵庫県宝塚市中山荘園兵庫県宝塚市中山台兵庫県宝塚市中山寺兵庫県宝塚市武庫川町

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

中山寺の関連情報