コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

佐治[村] さじ

1件 の用語解説(佐治[村]の意味・用語解説を検索)

世界大百科事典 第2版の解説

さじ【佐治[村]】

鳥取県東部,八頭(やず)郡西端の村。佐治川に沿って東西に細長くのびる。人口3127(1995)。近世前期に佐治郷22ヵ村では特産としての因州和紙の製造が盛んで,盛時には紙すき農家が200軒をこえた。昭和に入って減少し,現在は協同組合による書道用紙の生産に活路を見いだしている。果樹,とくに二十世紀梨の生産が多い。佐治川中流域では,庭石や水石とされる佐治石を産するが,現在は自然保護条例によって採石が禁じられている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

佐治[村]の関連キーワード志戸坂峠千代川多鯰ヶ池東明鳥取県境港鳥取はっとう小林義晴山本慶一

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone