コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

四阿山 あずまやさん

6件 の用語解説(四阿山の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

四阿山
あずまやさん

群馬県長野県の境にある円錐火山吾妻山ともいう。標高 2354m。浅間山と白根山の中間にあり,山容が屋根の形をしているのがこの名の由来。山頂には東に向かう上州祠と,西に向かう信州祠の2祠の境界神がまつられている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

あずまや‐さん〔あづまや‐〕【四阿山】

群馬県吾妻(あがつま)郡と長野県須坂市・上田市との境にある円錐状火山。標高2354メートル。西麓に菅平(すがだいら)がある。吾妻山(あがつまやま)。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

四阿山【あずまやさん】

群馬・長野県境に位置する火山。最高点はカルデラ外輪山の一部で,標高2354m。第三紀層石英セン緑岩類の基盤に安山岩の外輪山と中央火口丘がある。裾野(すその)が広く,標高1000m以上でも米作や高冷地性のキャベツ栽培が行われる
→関連項目鳥居峠(群馬・長野)日本百名山

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

あずまやさん【四阿山】

吾妻山とも書く。長野・群馬両県の境にあり,更新世に活動した四阿火山の主峰の一つ。標高2333m。上信越高原国立公園に属する美しい山で,北に接する根子(弥固)岳とともに,一つの火山体をつくっている。山頂カルデラの底に露出する岩石は著しく変質作用を受け,硫黄鉱床がある。北東斜面は急なカルデラの壁となっているのに対し,南西斜面は緩やかな高原で菅平高原呼ばれる。その大部分は広大な牧場で,夏季には牛が放牧されている。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔群馬県(長野県)〕四阿山(あずまやさん)


群馬・長野県境に位置する成層火山。標高2354m。山頂北側は直径約3.5kmの大爆裂火口をなす。深田久弥(ふかだきゅう)「日本百名山」の一つ。南西麓(なんせいろく)に菅平(すがだいら)高原が広がる。吾妻(あがつま)山とも。上信越(じょうしんえつ)高原国立公園に属す。山頂から南に延びる稜線上に天然記念物の的(まと)岩がある。近世初頭以来、信州(しんしゅう)上田(うえだ)地方の水源涵養(かんよう)林として保護されてきた。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

四阿山
あずまやさん

群馬・長野県境にそびえるコニーデ型の火山。吾妻山(あがつまやま)ともいう。標高2354メートル。山容が屋根の形に似ているのでこの名が出たという。見通しがきくので、山頂に二祠(し)の境界神が祀(まつ)ってあり、東に向かう上州祠と、西に向かう信州祠との中央の南北の方向が上信の国境になっている。山体はおもに安山岩で、裾野(すその)が広く、南東山麓(さんろく)は嬬恋(つまごい)村のキャベツ栽培地の一部、西麓は信州菅平(すがだいら)の高原野菜栽培地、南麓に鳥居峠(とりいとうげ)がある。また南に続く山稜(さんりょう)には国の天然記念物の的岩(まといわ)がある。鳥居峠から徒歩3時間。[村木定雄]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

四阿山の関連キーワード荒島岳飯縄山斜里岳皇海山成層火山苗場山女峰山斑尾山アスピコニーデコニトロイデ

今日のキーワード

ネコノミクス

猫が生み出す経済効果を指す造語。2012年に発足した安倍晋三内閣の経済政策「アベノミクス」にちなみ、経済が低迷する中でも猫に関連するビジネスが盛況で、大きな経済効果をもたらしていることを表現したもの。...

続きを読む

コトバンク for iPhone

四阿山の関連情報