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鳥居峠 とりいとうげ

大辞林 第三版の解説

とりいとうげ【鳥居峠】

長野県西部、木曽谷と松本盆地の間にある峠。海抜1197メートル。峠を境に木曽川が太平洋側に、奈良井川が日本海側に流れる。旧中山道の難所として知られる。
群馬県の西部、長野県との県境にある峠。海抜1362メートル。吾妻川流域と上田地方を結ぶ古くからの交通路。

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デジタル大辞泉の解説

とりい‐とうげ〔とりゐたうげ〕【鳥居峠】

群馬県吾妻(あがつま)郡と長野県上田市との境の峠。標高1362メートル。
長野県西部、木曽郡木祖(きそ)村にある峠。標高1197メートル。太平洋側と日本海側の分水界をなす。中山道奈良井(ならい)宿が北に、藪原(やぶはら)宿が南にあった。

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世界大百科事典 第2版の解説

とりいとうげ【鳥居峠】

長野県小県(ちいさがた)群馬県吾妻(あがつま)郡の境にある標高1362m。国道144号線が通っており,旧鳥居峠は現在の峠より北にあって標高1390mの地点を通過していた。江戸時代この峠を通る大笹街道北国街道脇往還として繁栄し,北信濃種油が大量輸送されたことから油(あぶら)峠とも呼ばれた。1932年車道が開通し,上田市嬬恋(つまごい)村など北上州を結んでいる。四阿(あずまや)山の遥拝所があり,鳥居が設けられたことからその名がつけられた。

とりいとうげ【鳥居峠】

長野県西部,木曾谷の北端に近い峠で,南流する木曾川松本盆地へ北流する奈良井川を分け,太平洋岸と日本海岸の分水嶺になっている。標高1197m。北側に奈良井,南に藪原の宿があり,中山道随一の難所であった。702年(大宝2)岐蘇路(きそじ)の開削とともにこの峠が生まれたが,当時は県坂(あがたざか)と呼ばれた。地名の由来は戦国時代,木曾義元が戦いに勝った時に,鳥居をたてて神に感謝したことにあるという。1890年峠を巻いて国道が通じ,1910年には中央本線トンネルが,55年には国道19号線のトンネルが開通した。

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日本の地名がわかる事典の解説

〔群馬県〕鳥居峠(とりいとうげ)


群馬県嬬恋(つまごい)村と長野県上田(うえだ)市真田(さなだ)町長(おさ)の境にある峠。標高約1370m。国道144号が通じる。江戸時代、上野(こうずけ)と信濃(しなの)を結ぶ峠道として米・種油などの物資搬送が盛んに行われた。

〔長野県〕鳥居峠(とりいとうげ)


長野県西部、木祖(きそ)村南部にある峠。木曽(きそ)谷と犀(さい)川に合流する奈良井(ならい)川の谷を分ける。標高約1200m。国道19号・JR中央本線がトンネルで抜ける。古くから中山道の難所として知られ、北東に奈良井宿、南西に薮原(やぶはら)宿がおかれた。遊歩道が通じ、峠上に松尾芭蕉(まつおばしょう)の句碑がある。

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

鳥居峠
とりいとうげ

群馬県西部の嬬恋村長野県東部の上田市との境にある峠。標高 1362m。北の四阿山と南の烏帽子岳の間の鞍部にあたる。旧信濃路支道,上田街道 (国道 144号線) の最高地点で,上州と信州を結ぶ重要な交通路であった。東側に古永井 (ふるながい) ,西側渋沢の峠下集落が発達した。上信越高原国立公園に属する。

鳥居峠
とりいとうげ

長野県南西部,木曾谷の北部,中山道にある峠。標高 1197m。日本海側への奈良井川,太平洋側への木曾川の分水界をなす。和銅6 (713) 年岐蘇 (きそ) 路が開通した頃は県 (あがた) 坂と呼ばれ,信濃と美濃の国境であった。古代は木曾谷の北の境界と考えられ,中世,源義仲の子孫が鳥居を建てたことが名称の由来。近世,中山道時代は交通量が多く,貞享5 (1688) 年峠を通った松尾芭蕉の句碑などもある。中央本線と国道 19号線のトンネルが開通したことにより寂れたが,1971年自然遊歩道として整備された。

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