コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

城南 じょうなん

9件 の用語解説(城南の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

城南
じょうなん

熊本県中部,熊本市南部の旧町域。熊本平野南部,緑川とその支流浜戸川流域に位置する。1955年隈庄町,杉上村,豊田村が合体して成立。2010年熊本市に編入。中心地区の隈庄は古くから物資の集散地として発達。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

城南
じょうなん

東京都区部のうち,皇居 (江戸城 ) を中心に,その南部に広がる地域名。明確な範囲はないが,一般に港,品川,大田の各区を含む場合が多い。臨海部は中小工場や港湾施設,台地部は住宅地やビジネス街,商業地が広がる。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

じょう‐なん〔ジヤウ‐〕【城南】

城の南方。都の南側。また、その地域。

じょうなん〔ジヤウナン〕【城南】

福岡市の区名。昭和57年(1982)西区の東部が分区して成立。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

城南【じょうなん】

韓国,京畿道,ソウル市江南区の東南方にある都市。なだらかな丘陵地の農村だったが,1970年代の初めにソウル市当局が市内の河川敷や丘陵地の不法居住者のスラムを徹去,城南に強制移転させて以来,ソウルのベッドタウンとして人口が急増,1973年には市に昇格。
→関連項目京畿道ソウル

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

じょうなん【城南】

城の南側の方面。
東京都の南部地区。大田区・品川区・目黒区など。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本の地名がわかる事典の解説

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

城南
じょうなん

熊本県中部、下益城(しもましき)郡にあった旧町名(城南町(まち))。現在は熊本市南区の東南部を占める地域。1955年(昭和30)隈庄(くまのしょう)町と杉上(すぎかみ)、豊田(とよだ)の2村が合併して改称。2010年(平成22)鹿本(かもと)郡植木(うえき)町とともに熊本市へ編入。旧町名は熊本城の南にあることによる。南半の浜戸(はまと)川水系によって開析された肥後(ひご)台地と、北半の緑川、浜戸川によって形成された熊本低地とからなる。米麦生産とその加工(酒造業)が伝統的な主産業であったが、熊本低地中の孤立丘にはミカン栽培も行われてきた。現在では、水田裏作としてのメロン、イチゴなどの施設園芸、樹木の栽培も盛んである。また、市中心部への通勤者も多く、ベッドタウン化も進行している。九州自動車道の建設の過程で、国指定史跡となった塚原古墳群が発掘され、阿高(あだか)・黒橋(くろばし)貝塚、御領(ごりょう)貝塚、さらに陣内(じんない)廃寺跡の存在とも絡み、学問的にも貴重な資料を提供している。これらは、城南町歴史民俗資料館(現、熊本市塚原歴史民俗資料館)の建設(1983)によって、重要な観光資源ともなっている。[山口守人]
『松本雅明編『城南町史』(1965・城南町)』

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

城南の関連キーワード京畿道安養富川新潟県新潟市江南区旭新潟県新潟市江南区嘉木新潟県新潟市江南区木津新潟県新潟市江南区諏訪新潟県新潟市江南区沢海新潟県新潟市江南区曽川新潟県新潟市江南区和田

今日のキーワード

平野美宇

卓球選手。2000年4月14日、静岡県生まれ、山梨県育ち。3歳で卓球を開始。07年に小学1年生で全日本選手権大会バンビの部優勝、09年に小学2年生で同大会ジュニアの部初出場を果たし、注目を集めた。13...

続きを読む

コトバンク for iPhone

城南の関連情報