コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

報復 ホウフク

4件 の用語解説(報復の意味・用語解説を検索)

デジタル大辞泉の解説

ほう‐ふく【報復】

[名](スル)
仕返しをすること。返報。「敵に報復する」
国際間で、ある国の不当な行為に対して、同様に不当な行為で報いること。「報復措置」

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

報復【ほうふく】

ある国が,相手国の不当な行為を中止させるため,同様に不当な行為を行うこと。ここにいう不当な行為とは,法的に違法な行為であることを要しない。船舶,国民,関税等につき不利益な待遇を受けた場合,同様な行為で相手国に対処するなど,本来は非難さるべき行為でも,相手国の不当を前提としているため非難を免れる。
→関連項目復仇

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

デジタル大辞泉プラスの解説

報復

英国の作家ブライアン・フリーマントルのスパイ小説(1993)。原題《Charlie's Apprentice》。「チャーリー・マフィン」シリーズ

出典|小学館
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

ほうふく【報復】

( 名 ) スル
仕返しをすること。 「 -行為」 「ひどい仕打ちに-する」
国際関係で、他国の不当な行為に対し、仕返しとして同様の行為(国際法上違法でないものに限られる)を行うこと。 「 -措置」
返事をすること。返答。 「霞亭は的矢の某に問ひ合せた事があつて、其-を待つてゐる/北条霞亭 鷗外

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の報復の言及

【刑罰】より

…イスラム法上,刑罰はキサースqiṣāṣ,ハッドḥadd,タージールta‘zīrの三つに大別される。 キサースとは報復の意。イスラム以前には,報復(復讐)も無制限に行われていたが,イスラム時代には,コーランの規定(2:73)に基づいて同害報復に改められた。…

【復仇】より

…復仇行為の違法性阻却事由としては,何よりも相手国の側に違法行為が存在しなければならず,たんに不当な行為だけでは十分でない。この点が復仇と報復retortionとが異なる点である。 報復は,相手国が自国の利益を害し,または友誼・礼譲に反する行為であって国際法違反を構成しない行為をなした場合に,相手国の利益を害するそれと同程度の行為をもって報いることをいう。…

※「報復」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

報復の関連キーワード復仇住民監査請求隠匿行為獣行宣戦罪作りミスコンダクト暴対法淫らな行為再発防止命令

今日のキーワード

ポケモンGO

2016年7月6日に米国・オーストラリア・ニュージーランドで配信開始となったスマートフォン用AR(仮想現実)モバイルゲーム。開発・発売元はNiantic,Inc.(ナイアンティック)で、株式会社ポケモ...

続きを読む

コトバンク for iPhone

報復の関連情報