コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

塩津 しおつ

6件 の用語解説(塩津の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

塩津
しおつ

滋賀県北部,長浜市西部の旧村域。琵琶湖北岸に位置する。1955年永原村と合体して西浅井村となり,1971年町制。2010年長浜市に編入。かつては湖港で,塩津街道(現国道8号線)の要地。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

塩津【しおつ】

琵琶湖北岸,近江国伊香(いか)郡にある地名。現滋賀県西浅井町(合併し,現在は長浜市)の塩津浜にあたる。畿内と北陸道諸国を結ぶ陸路の要所であるとともに,大津まで諸国の物資を運ぶ重要な湊津で,湖北三湊の一と称された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

世界大百科事典 第2版の解説

しおつ【塩津】

滋賀県伊香郡西浅井町塩津浜。古代以来の琵琶湖北岸の港市。北陸道の敦賀津と平城京平安京とを結ぶ交通の要衝である。《延喜式》の諸国運漕雑物功賃の項では,敦賀・塩津間の駄賃,塩津・大津間の船賃が規定されている。中世初頭の塩津は八条院領の荘園で,以後,後高倉院式乾門院,室町院,永嘉門院,伏見宮貞成親王と,皇族領として伝領された。室町時代には伏見宮領と南禅寺末寺の聖厳寺領とが並存している。塩津荘地頭職は承久の乱後,小串民部大夫に恩給され,その後小串入道の婿の熊谷直村に譲与された。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

日本の地名がわかる事典の解説

〔地域名〕塩津(しおつ)


滋賀県長浜市西浅井(にしあざい)町東部の地区。
琵琶湖北岸に位置する。現在の地名では塩津浜・塩津中などに相当。古代から湖上水運の要衝、北陸道の敦賀と京を結ぶ塩津街道の中継点として発達。『万葉集』などの古歌にも詠まれた。街道は現在の国道8号にあたる。

〔滋賀県〕塩津(しおつ)


滋賀県西浅井(にしあざい)町東部の地区。琵琶(びわ)湖北岸に位置する。古代から湖上水運の要衝、北陸道(ほくりくどう)の敦賀(つるが)と京を結ぶ塩津街道の中継点として発展し、『万葉集』などの古歌にも多数詠まれた。街道は現在の国道8号にあたる。

出典|講談社 この辞書の凡例を見る
(C)Kodansha.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

塩津
しおつ

滋賀県北部、長浜(ながはま)市の一地区。旧塩津村。琵琶(びわ)湖最北岸の塩津湾に位置し、塩津浜集落は古代から琵琶湖水運の要港として、また敦賀(つるが)(福井県)へは塩津街道が通じてにぎわった。「高島の阿渡(あど)の湊(みなと)を漕(こ)ぎ過ぎて塩津菅浦(すがうら)今か漕ぐらむ」(『万葉集』巻9)など、北部の塩津山とともに古歌にも詠まれる。塩土老翁(しおつちのおじ)を祭神とした塩津神社があり、本殿は県指定文化財。JR北陸本線柳ヶ瀬(やながせ)トンネル開通後は一時衰退したが、塩津街道が国道8号として整備され活況を呈しつつある。[高橋誠一]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

塩津の関連キーワード西浅井〈町〉滋賀県長浜市西浅井町塩津中滋賀県長浜市西浅井町塩津浜滋賀県長浜市西浅井町集福寺滋賀県長浜市西浅井町庄滋賀県長浜市西浅井町中滋賀県長浜市西浅井町祝山滋賀県長浜市西浅井町岩熊滋賀県長浜市西浅井町山門滋賀県長浜市西浅井町余

今日のキーワード

トランスアジア航空

台湾・台北市に本拠を置く航空会社。中国語名は復興航空。1951年、台湾初の民間航空会社として設立。83年に台湾の国産実業グループに経営移管され、組織改編を実施した。92年に国際チャーター便の運航を始め...

続きを読む

コトバンク for iPhone

塩津の関連情報