改訂新版 世界大百科事典 「天寿国繡帳」の意味・わかりやすい解説
天寿国繡帳 (てんじゅこくしゅうちょう)
飛鳥時代の刺繡作品で,《天寿国曼荼羅》ともいう。聖徳太子の没後,太子をしのんで,妃の橘大郎女(たちばなのおおいらつめ)が太子の往生した天寿国のありさまを下絵に描かせ,采女(うねめ)らに刺繡させたもの。当初は薄く透ける羅地に刺繡された大きな2帳で,仏堂にかけられたと思われる。鎌倉時代中ごろ,中宮寺の再興者である尼信如によって法隆寺綱封蔵から発見されて以来中宮寺に伝わる。現在はわずかな断片が鎌倉時代の新繡帳断片と混じって台裂に貼り合わされているが,原繡帳断片はいまだに色鮮やかである。また,この繡帳は当時の工芸技術を伝えるだけでなく,数少ない飛鳥時代の絵画資料としても貴重である。下絵を描いた東漢末賢(やまとあやのまけ),高麗加西溢(こまのかせい)らは,いずれも渡来系工人で,現存する断片からは中国,朝鮮の色濃い飛鳥時代の風俗や,仏教以外の観念が同居する浄土像をうかがうことができる。また,この繡帳には,亀を形どった上に4文字ずつ刺繡された銘文があり,その全文は《上宮聖徳法王帝説》等に記載されているので,繡帳の成立事情などがわかる。また日本最古の浄土観念を示す〈天寿国〉の名称や〈世間虚仮,唯仏是真〉という聖徳太子の言葉は仏教史,思想史上からも注目されるものである。国宝。現存部分の大きさは88.8cm×82.7cm。
執筆者:須藤 弘敏
出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報