天寿国繍帳(読み)てんじゅこくしゅうちょう

日本大百科全書(ニッポニカ) 「天寿国繍帳」の意味・わかりやすい解説

天寿国繍帳
てんじゅこくしゅうちょう

飛鳥(あすか)時代につくられた日本最古の刺しゅう。奈良・中宮寺蔵。国宝。現存するものは縦88.8センチメートル、横82.7センチメートルの濃い灰色の絹縮(きぬちぢみ)を台裂(ぎれ)に、紫羅(ら)、紫綾(あや)、白平絹(しろへいけん)を地とし刺しゅうを施している。図は蓮台(れんだい)にのる仏、神将像、僧や俗人、あるいは兎(うさぎ)、鳳凰(ほうおう)、鐘楼、仏殿、それに飛雲(ひうん)や唐草(からくさ)を配し、三段六区の二列に区分されている。その図のなかにある亀背(きはい)に「部間人公」「干時多至」「皇前曰啓」「仏是真玩」および断片の「利令者椋」の四字一組の銘文が繍(ぬ)い合わされている。これらの銘文は、もと二張りであった繍帳の100個の亀の背一つに四文字ずつ、計400文字あったが、その全文は現存最古の聖徳太子伝とされる『上宮聖徳法王帝説』に記され、この繍帳作成の由来がわかる。すなわち、推古(すいこ)天皇の30年(622)2月、聖徳太子死後、王妃橘大郎女(たちばなのおおいらつめ)は天皇の許しを得て、太子が往生された天寿国のさまを図にするため、椋部秦久麻(くらべのはたのくま)を総監督に、東漢末賢(やまとのあやのまけん)、高麗加西溢(こまのかせい)、漢奴加己利(あやのぬかこり)の3人の画師に下絵を描かせ、采女(うねめ)たちが刺しゅうしたというもので、現在残るのはその残欠である。

 紫羅地に刺しゅうを施した部分は飛鳥時代の作であるが、繍法を異にする部分も混じっていて、それは鎌倉時代に補修されたためと思われる。しかし飛鳥時代の染織品として、しかも作製の由来の明らかな点からも、きわめて貴重な遺品である。

[永井信一]

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典 「天寿国繍帳」の意味・わかりやすい解説

天寿国繍帳
てんじゅこくしゅうちょう

飛鳥時代刺繍。推古30(622)年の聖徳太子の没後,妃橘大郎女が,太子が生まれ変わった天寿国のありさまを偲ぼうと発願し,東漢末賢(やまとのあやのまけん)ら 3人の渡来人に下図を描かせ,采女らに刺繍させた。奈良県の中宮寺蔵。当初は巨大な 2帳の繍帳であったが,今日では一部の断片が寄せ集められて額装になっている。繍帳中の銘文は『上宮聖徳法王帝説』に伝えられており,制作の由来がわかる。中国六朝風(→六朝時代)の古拙な人物表現や文様がみられ,飛鳥時代の絵画としても貴重な例。国宝。(→飛鳥文化繍仏日本工芸

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百科事典マイペディア 「天寿国繍帳」の意味・わかりやすい解説

天寿国繍帳【てんじゅこくしゅうちょう】

中宮寺に伝わる飛鳥時代の刺繍。天寿国曼荼羅(まんだら)とも。聖徳太子没後,妃の橘大郎女(たちばなのおおいらつめ)が,太子が往生したという天寿国のさまを刺繍させたもの。もとは5m四方で2帳だったが,現在は残片を寄せ集めて80cm四方のみ。飛鳥時代美術工芸の貴重な資料。
→関連項目飛鳥時代繍仏浄土信仰高松塚古墳

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