天寿国繡帳(読み)てんじゅこくしゅうちょう

改訂新版 世界大百科事典 「天寿国繡帳」の意味・わかりやすい解説

天寿国繡帳 (てんじゅこくしゅうちょう)

飛鳥時代の刺繡作品で,《天寿国曼荼羅》ともいう。聖徳太子没後太子をしのんで,妃の橘大郎女(たちばなのおおいらつめ)が太子の往生した天寿国ありさま下絵に描かせ,采女(うねめ)らに刺繡させたもの。当初は薄く透ける羅地に刺繡された大きな2帳で,仏堂にかけられたと思われる。鎌倉時代中ごろ,中宮寺の再興者である尼信如によって法隆寺綱封蔵から発見されて以来中宮寺に伝わる。現在はわずかな断片が鎌倉時代の新繡帳断片と混じって台裂に貼り合わされているが,原繡帳断片はいまだに色鮮やかである。また,この繡帳は当時の工芸技術を伝えるだけでなく,数少ない飛鳥時代の絵画資料としても貴重である。下絵を描いた東漢末賢(やまとあやのまけ),高麗加西溢こまのかせい)らは,いずれも渡来系工人で,現存する断片からは中国,朝鮮の色濃い飛鳥時代の風俗や,仏教以外の観念が同居する浄土像をうかがうことができる。また,この繡帳には,亀を形どった上に4文字ずつ刺繡された銘文があり,その全文は《上宮聖徳法王帝説》等に記載されているので,繡帳の成立事情などがわかる。また日本最古の浄土観念を示す〈天寿国〉の名称や〈世間虚仮,唯仏是真〉という聖徳太子の言葉は仏教史,思想史上からも注目されるものである。国宝。現存部分の大きさは88.8cm×82.7cm。
執筆者:

出典 株式会社平凡社「改訂新版 世界大百科事典」改訂新版 世界大百科事典について 情報

世界大百科事典(旧版)内の天寿国繡帳の言及

【飛鳥美術】より

…止利様式の作品としては法隆寺大宝蔵殿の銅造釈迦如来および脇侍像(628年銘),法隆寺献納宝物の銅造如来座像(145号),同如来立像(149号,ともに東京国立博物館)がある。また中宮寺《天寿国繡帳》は太子崩後622年,妃の橘大郎女が発願し,采女らに刺繡させたもので,今わずかに残る断片からも六朝風の作風がうかがわれる。画師も東漢末賢(やまとのあやまけん),高麗加西溢(こまのかせい),漢奴加己利(あやのぬかこり)など,漢系・高句麗系画師の名がみられる。…

【刺繡】より

…繡技も複雑に展開,写生的な視覚が中心となり,鮮麗な色彩とともに引き締まった鋭さを示す。
【日本】
 現存する最古の例は《天寿国繡帳》(622,中宮寺ほか)で,橘大郎女(たちばなのおおいらつめ)が亡き夫,聖徳太子を追慕して采女(うねめ)たちとともに作製したもの。専門家によるものではないが,すでに和様ともいうべき柔らかな糸遣いが見られる。…

【染色】より

… 一方,仏教の隆昌に伴って寺院の荘厳(しようごん)に染織品も利用されるようになり,刺繡(ししゆう)で仏像や仏の世界を表すことも行われた。622年(推古30)の《天寿国繡帳》はその一例で,わずかな断片として現存するにすぎないが,色糸の色相は淡黄,濃黄,真紅,淡緑,淡縹,紫,黒,白などを中心に10色以上に及んでいる。配色法も同系色の濃淡で表す繧繝(うんげん)調を応用し,また図形を鮮明にするために輪郭線を強い色彩の別色で繡(ぬ)い,効果的な表現をとるなど,その技術はかなり高いといえる。…

※「天寿国繡帳」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社平凡社「世界大百科事典(旧版)」

今日のキーワード

脂質異常症治療薬

血液中の脂質(トリグリセリド、コレステロールなど)濃度が基準値の範囲内にない状態(脂質異常症)に対し用いられる薬剤。スタチン(HMG-CoA還元酵素阻害薬)、PCSK9阻害薬、MTP阻害薬、レジン(陰...

脂質異常症治療薬の用語解説を読む

コトバンク for iPhone

コトバンク for Android