コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

安南焼 あんなんやき

5件 の用語解説(安南焼の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

安南焼
あんなんやき

室町時代末期~江戸時代に安南 (ベトナム) から渡来した焼物で茶人に好まれた。無地安南,呉須安南,安南青磁,安南赤絵,安南絞り手 (染付) などの種類がある。胎土は白色であるが,釉 (うわぐすり) は青みがかっている。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

アンナン‐やき【安南焼】

安南地方で作られた古陶磁器赤絵染め付け白磁などがある。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

百科事典マイペディアの解説

安南焼【あんなんやき】

古来より安南と呼ばれたベトナム北部の陶磁。6世紀に始まるといわれ,中国南部の窯業の影響を受けて,古くから青磁白磁,黄釉(こうゆう),飴釉(あめゆう)を焼成。ほかに染付(青花),赤絵(五彩)などもさかんに作られた。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. ご提供する『百科事典マイペディア』は2010年5月に編集・制作したものです

大辞林 第三版の解説

アンナンやき【安南焼】

安南で製した陶磁器の総称。安南呉器ごき・安南青磁・安南染め付け・紅安南などがある。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

安南焼
あんなんやき

ベトナムの焼物の総称。ただし占城(チャンパ)国時代(1世紀~17世紀末)の焼物はこれに含めない。安南焼の安南とは、唐王朝がかつてこの地を治めていたとき、安南都護府を置いた(679)ことに始まるが、今日では正式なベトナムの国名が使われ、安南と称することはなくなった。ベトナムで本格的な焼物がつくられるようになったのは、民族自立に目覚めた李朝(りちょう)時代の12世紀ごろからである。南中国の陶技を受けて、黄釉(こうゆう)陶、青磁、緑釉陶、黄釉褐彩陶などを焼き始めた。その後14世紀になると、陳王朝下で新たに元(げん)文化の摂取が始まり、元様式の色濃い白磁、青磁、緑釉陶を焼き、14世紀後半には、元時代に景徳鎮(けいとくちん)窯が創始した染付とよばれる下絵付磁器をいち早く導入し、染付を焼造してみごとな製品を世に送り出し、元様式直模(ちょくも)の一期を画した。この元様式は15世紀から17世紀に至るベトナム陶磁の骨格をなしている。15世紀には赤絵もくふうされた。17世紀に入るとさしもの隆盛も萎(な)え、粗略な作風に堕したが、この時期に日本に輸入された多くの製品は、粗笨(そほん)ゆえに茶人が尊ぶところとなり、俗に絞手(しぼりで)、蜻蛉(とんぼ)手とよばれる茶碗(ちゃわん)や水指(みずさし)をはじめとする茶具が多く伝存している。[矢部良明]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の安南焼の言及

【ベトナム陶磁器】より

…日本で〈安南焼〉あるいは〈安南陶磁器〉と呼ばれる。ベトナムは東南アジアの中で最も中国の陶磁器の影響を強く受け,陶磁器生産も非常にさかんに行われた。…

※「安南焼」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

安南焼の関連キーワード安宅丸アンナン安南語安南都護府安南上覧相撲曽我派ベトナム共和国清光(2)ベトナム陶磁器

今日のキーワード

災害派遣

天災地変その他の災害に際して,人命または財産の保護のために行なわれる自衛隊の派遣。災害出動ともいう。都道府県知事などの要請に基づいて,防衛大臣が派遣することを原則とするが,特に緊急を要する場合,要請を...

続きを読む

コトバンク for iPhone