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官戸 かんこ

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ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

官戸
かんこ

令制の官有の最下層の民の一つ。罪に座して良民から落ちたもの,家人 (けにん) ,奴婢と主家との間の子などをいう。身分は官奴婢より高く,一家を構え良民と同額の口分田をもったが,収穫物はすべて官納し,衣食などは官給された。

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デジタル大辞泉の解説

かん‐こ〔クワン‐〕【官戸】

唐代の中国で、官に所属していた賤民の一。
宋代以降の中国で、科挙に及第して官僚となった者の家。
日本の律令制で、官奴司(かんぬし)に所属し、雑役に駆使された賤民。良民と同様に口分田を受けたが、収穫はすべて官に納めて衣食を支給された。官人・良民で罪を犯して没官(もっかん)された者、家人(けにん)奴婢(ぬひ)が主家の人と通じて生まれた子、官奴婢で66歳以上の者などが含まれる。

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百科事典マイペディアの解説

官戸【かんこ】

中国,日本の前近代の身分呼称。(1)中国,唐代の法律で奴隷または半奴隷身分の官庁所有の賤民。官有賤民には官奴婢・官戸・雑戸の区別があった。その官戸は均田法上,良民の半分の口分田を与えられた。
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世界大百科事典 第2版の解説

かんこ【官戸】

中国,前近代の身分呼称。唐代では官庁に隷属する官賤民の一種。官賤民中で太常音声人および雑戸の下,官奴婢の上に位置づけられる。司農寺等の官庁に籍があり,年間三番の交代制で1ヵ月ずつ勤務するたてまえであった。官戸中技能をそなえ少府・太常寺に上番するものを工戸・楽戸(工楽)と呼んで特別扱いとした。良民の半額に当たる口分田40畝支給の規定があり,婚姻は同一身分間でのみ認められた。長年勤務すると一段解放されて雑戸となり,また老年になると良民に解放される場合もあった。

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大辞林 第三版の解説

かんこ【官戸】

中国、隋・唐代の官所属の賤民の一。
中国、宋代以降官僚を出している家。徭役ようえきの減免などの特典を受けた。
律令制下の五色の賤民の一。官奴婢ぬひの上にあり、良民と同様に口分田を与えられたが、収穫稲はすべて官納し、衣食は別に給付された。

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日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

官戸
かんこ

中国

中国で、賤民(せんみん)の一種をさす場合と、官僚の家をさす場合と2通りの意味がある。前者は唐代の官有賤民の一つで、唐代法上で官奴婢(ぬひ)が恩赦により、または60歳に達して官戸とされた。官奴婢が通年労役に服するのに対し、官戸の所属官庁への労働は年に計3回、3か月で、均田法においても、均田農民の2分の1の口分田が支給され、官奴婢よりは一級上の賤民であった。後者は、宋(そう)代で恩蔭(おんいん)(高官の子弟が科挙によらず、親より数等低い官に任ぜられること)や進納(買官)による場合もあったが、その中心は科挙官僚で、数多くの官戸が科挙試を通して絶えず新たに誕生した。科挙は実力主義であったから、官戸は門閥化することはなかった。科挙官僚は、儒学の古典に通じ詩文に巧みな知識人で、士大夫として宋以後の支配階層を構成した。唐末以降の新興地主層を母体として形勢官戸ともよばれ、その多くは荘園を経営した。不輸不入の特権は与えられなかったが、諸種の付加税や地主層に重い負担であった職役(しょくえき)を免除された。地主層は官戸に土地を寄託して役を免れようとし、官戸はこの特権を利用して大土地所有を拡大したため、北宋(ほくそう)末になって限田法が実施され、官品の上下に従って、規定額以上の所有地に対しては免役を認めないことになり、南宋になるとさらに制限は強化された。北宋中期以降、華北にかわって江南出身の官僚が増加し、政権を担当するようになるが、これは江南経済の発展を背景としている。[柳田節子]

日本

日本古代の律令(りつりょう)制における五色(ごしき)の賤(せん)(陵戸(りょうこ)、官戸、家人(けにん)、公奴婢(くぬひ)、私奴婢(しぬひ))の一つ。宮内省被管の官奴司(かんぬし)に公奴婢とともに配されて使役された。官戸は公奴婢より上位の身分で、戸をなし、一戸全員が駆使されることはなく、公奴婢の年66歳以上および廃疾の者は官戸とされ、さらに官戸は76歳以上になると解放されて良民となる。740年(天平12)の遠江(とおとうみ)国浜名郡輸租帳では良民を官戸と称しており、8世紀前半のうちに賤民としての官戸は実態がなくなった。[石上英一]
『井上光貞他編『日本思想大系3 律令』(1976・岩波書店)』

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世界大百科事典内の官戸の言及

【地主】より


[宋・元]
 11世紀前半,北宋中期のある文献では,一つの県で土地を所有している家は3000戸,その約3分の1の1000戸が地主の家であった。読書人として儒教的教養を修得し,科挙試験に応ずるのは多くの場合この地主の子弟であったが,合格して高官となる者を出し,官戸(かんこ),形勢戸(けいせいこ)と呼ばれる家は100戸から200戸,あるいはそれ以上であったという。本来地主の家は社会秩序のかなめとして国家から重視されていたが,同時に地方官府とその財政を支えるための多額の金銭的支出をともなう労役,すなわち徭役(ようえき)を国家から賦課されていた(役法)。…

【賤民】より

…奴婢はもともと家内奴隷であったが,政府によっても所有され,官奴婢と称した。その地位は私奴婢とほぼ同じであったが,別に部曲と同様のものもあり,官戸と呼ばれた。ところが,唐代中期から大土地所有制の内容が変化しはじめ,これに対応して部曲身分の解放が行われると,部曲の数は減少し,上級賤民としての部曲という用語は,10世紀末をもって,記録の上からも姿を消した。…

【奴婢】より

…男性を奴(やつこ),女性を婢(めやつこ)と称する。律令制以前には奴隷的な賤民を一括して奴婢と称したが,大宝令(戸令)では,私有奴婢は私奴婢と家人(けにん)(家族を成し家業を有し売買されない上級賤民)に,官有奴婢は官奴婢(公奴婢とも)と官戸(かんこ)(家人とほぼ同じ身分)に分化した。奴婢は所有者により資財と同じに物として扱われ,相続・贈与や売買・質入れの対象とされた。…

【律令制】より

…良賤間の通婚は禁ぜられ,その所生子は原則として賤とされる定めであった(良賤法)。養老令の規定では,賤民に陵戸(りようこ),官戸(かんこ),家人(けにん),官奴婢(ぬひ)(公奴婢),私奴婢の5種があり(五色の賤),それぞれ同一身分内部で婚姻しなければならないという当色婚の制度が定められていたが,このうち陵戸は大宝令では雑戸(ざつこ)の一種としてまだ賤とはされていなかった可能性が強い。雑戸は品部(しなべ)とともに前代の部民(べみん)の一部が律令制下になお再編・存続させられ,それぞれ特定の官司に隷属して特殊な労役に従事させられたもので,そのため身分上は良民でありながら,社会的に一般公民とは異なる卑賤な存在として意識された。…

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