コトバンクはYahoo!辞書と技術提携しています。

寒帯前線 かんたいぜんせん polar front

翻訳|polar front

5件 の用語解説(寒帯前線の意味・用語解説を検索)

ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典の解説

寒帯前線
かんたいぜんせん
polar front

寒帯気団熱帯気団との境界にできる前線。極前線または中緯度前線と呼ぶこともある。寒帯気団熱帯気団の間には顕著な温度差があるため,寒帯前線帯は年間を通して活発である。寒帯前線帯を形成する前線は,上層の寒帯前線ジェット気流と下層に発達する低気圧に伴うものであるため,中緯度帯では年間を通して温帯低気圧高気圧が発生する。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

寒帯前線
かんたいぜんせん
polar front

寒帯水や亜寒帯水亜熱帯水と接する,2つの水塊の不連続線をいう。三陸沖の黒潮と親潮の潮境もこれの一例。海洋の不連続線は幅が広く,三陸沖では 400~600kmの帯である。狭義の寒帯前線の北縁は亜寒帯収束線にあたり,黒潮前線という。

本文は出典元の記述の一部を掲載しています。

出典|ブリタニカ国際大百科事典 小項目事典
Copyright (c) 2014 Britannica Japan Co., Ltd. All rights reserved.
それぞれの記述は執筆時点でのもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

デジタル大辞泉の解説

かんたい‐ぜんせん【寒帯前線】

寒帯気団熱帯気団との間に生じる前線。中緯度にみられ、この前線上で多く温帯低気圧が発生・移動する。極前線。

出典|小学館 この辞書の凡例を見る
監修:松村明
編集委員:池上秋彦、金田弘、杉崎一雄、鈴木丹士郎、中嶋尚、林巨樹、飛田良文
編集協力:曽根脩
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

大辞林 第三版の解説

かんたいぜんせん【寒帯前線】

寒帯気団と熱帯気団との間にできる前線。中緯度に存在する大規模な前線で、温帯低気圧の発生や発達に関係している。梅雨前線は寒帯前線の一つ。

出典|三省堂
(C) Sanseido Co.,Ltd. 編者:松村明 編 発行者:株式会社 三省堂 ※ 書籍版『大辞林第三版』の図表・付録は収録させておりません。 ※ それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

日本大百科全書(ニッポニカ)の解説

寒帯前線
かんたいぜんせん

寒帯気団と熱帯気団との境目にできる大規模な前線。温帯低気圧の多くはこの前線上で発生する。また、この前線上を発達しながら通過することが多いため、日本付近のようにこの前線が気候的にできやすい所では、変化の大きい天候が現れる。冬季は夏季に比べ寒帯気団の勢力が強いために、寒帯前線は南に下がる。寒帯前線の上空にはこの前線にほぼ平行に寒帯前線ジェット気流とよばれるジェット気流が存在している。[饒村 曜]

出典|小学館 日本大百科全書(ニッポニカ) この辞書の凡例を見る
(C)Shogakukan Inc.
それぞれの解説は執筆時点のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。

世界大百科事典内の寒帯前線の言及

【前線】より

…密度が異なる二つの気流の間に境界が維持されるとき,この境界を前線という。寒帯気団と熱帯気団の境界部をなす前線は1000km以上の長さをもつ大規模なもので寒帯前線と呼ばれる。前線は平らな境界でなくて,厚さ1.5km程度の転移層で,二つの気団の温度差(密度差のかわりに温度差を使うことにする)は転移層内で最も著しい(図1参照)。…

※「寒帯前線」について言及している用語解説の一部を掲載しています。

出典|株式会社日立ソリューションズ・クリエイト
All Rights Reserved. Copyright (C) 2015, Hitachi Solutions Create,Ltd. 収録データは1998年10月に編集製作されたものです。それぞれの用語は執筆時点での最新のもので、常に最新の内容であることを保証するものではありません。また、本文中の図・表・イラストはご提供しておりません。

寒帯前線の関連キーワード小笠原気団寒帯気団前線熱帯気団北極気団揚子江気団海洋気団海洋性寒帯気団海洋性熱帯気団大陸性寒帯気団

今日のキーワード

大寒

二十四節気の一つ。元来,太陰太陽暦の 12月中 (12月後半) のことで,太陽の黄経が 300°に達した日 (太陽暦の1月 20日か 21日) から立春 (2月4日か5日) の前日までの約 15日間で...

続きを読む

コトバンク for iPhone